辻タダオの西湘だより
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イオン2
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2023年10月12日(木)
イオン2
生け贄や祭りのとき、祭服に身を包み、誰にも奪われたことのない黄金の冠を頭にかぶっているとき、2万人以上の友好的な顔ぶれの前で、泣いたりパニックに陥ったりしているように見える。
イオン いや、ソクラテス、厳密に言えば
彼は正気ではない。ソクラテス:そして、あなたは観客のほとんどに同じような効果をもたらしていることを知っていますか?
イオン 私は舞台から観客を見下ろし、私が話しているとき、観客の表情に憐れみ、喜び、厳しさといったさまざまな感情が刻印されているのを見る。
社会。観客は、私が言っているように、元の磁石の力を互いに受け取る指輪の最後の一つであることを知っているだろうか?あなたのような狂言回しと役者は中間の環であり、詩人自身がその最初の環である。これらすべてを通して、神は人の魂を好きな方向に揺り動かし、ある人を他の人からぶら下げさせる。こうして、ミューズから垂れ下がる輪の脇に、まるで石から吊るされたかのように、踊り子や仮面舞踏家や合唱の下司たちが、広大な鎖のように連なっている。そしてどの詩人にも、自分が吊り下げられているミューズがおり、そのミューズに憑依されていると言われる。詩人であるこれらの最初の環から、他の環が生まれ、ある者はオルフェウスから、またある者はムサエウスから霊感を得る。そのうちの一人であるイオンは、ホメロスに憑依されている。
ホメロスに関する芸術や知識によってではなく、神の霊感と憑依によって、あなたは言うのである。コリバンティアンのレヴェラーたちも、自分たちが憑依されている神に充てられるその系統だけを素早く認識し、そのための踊りと言葉はたくさん持っているが、他のものには注意を払わない。イオンの諸君も、ホメロスの名が語られるとき、言いたいことは山ほどあるが、他のことについては何も言うことがない。あなたは問う。なぜだろう?その答えは、あなたがホメロスを賛美するのは、芸術によるものではなく、神の霊感によるものだからです。
イオン。それはいいことだ、ソクラテス。しかし、私がホメロスを賛美するのは、私が狂って憑りつかれたときだけだと、私を説得できるだけの雄弁さがあなたにあるだろうか。
ホメロスのどの部分について、あなたはホメロスのどの部分を賞賛するのですか。あなたはホメロスのどの部分についてよく話すのですか?
イオン ソクラテス、私がうまく話せない部分はない。
ソクラテス ホメロスのどの部分についてですか。イオン ホメロスのどこに、私の知らないことがある?
ホメロスには何があるのですか。ホメロスは、多くの箇所で芸術について語っているではないか。例えば、車の運転についてです。
イオン 覚えています。では、ネストルがアンティロクスに何と言ったか、教えてください、
"パトロクロスを讃える競馬の 順番に気をつけよ "と...
イオン "磨き上げられた馬車の中で 優しく屈みなさい"
そして手綱を緩めなさい。そしてゴールに着いたら,左の馬を近づけて,よく練られた車輪の轂が端に触れるように見えないようにしなさい。
ソク。十分だ。さて、イオン、このセリフの適切さを判断するのは、戦車乗りか医者か?
イオン。戦車乗りだ。
ソシエ その理由は、これが彼の技術だからか、それとも他の理由があるのか?
イオン。いや、それが理由だろう。
社会。水先案内人の技術で知っていることを、医学の技術では知らないのですか。
イオン 確かにそうだ。
そうです。耳かきの技術で知っていることを,医学の技術で知っているわけでもない。
イオン。確かにそうだ。
社会。ある技術で知っていることが、他の技術では知らないということですか。その前に質問させてください: 芸術に違いがあることを認めるのか?
イオン そうだ。
ある芸術がある種類の知識であり、別の芸術が別の種類の知識である場合、それらは異なるものであると主張するのですね?
知識です。例えば、私はここに5人のフィンガーがいることを知っています。そして、もし私とあなたが同じ算術の助けを借りてこの事実を知ったかどうかを尋ねるとしたら、あなたは私たちがそうであったことを知るでしょう?
イオン そうだ。
では、私が訊きたかったことは何か。同じ芸術には同じ知識の主題があり、異なる芸術には別の知識の主題がなければならないのですか?
イオン それが私の考えです、ソクラテス。
では、ある芸術の知識を持たない者は、その芸術の言動について正しい判断ができないのか。
イオン その通りだ。
ソクラテス では、あなたがホメロスの言葉を朗読したとき、あなたとその朗読者とでは、どちらがより的確な判断ができるでしょうか?
イオン。戦車乗りです。
そうです。あなたは狂言回しであって、戦車乗りではありませんから。
そうだ。
イオン。そうだ。
そうだ。狂言回しの芸は、戦車乗りの芸とは違うのですか?
イオン そうだ
社会。異なる知識ということは、異なる事柄についての知識ということだな?
イオン。その通り。
イオン そうだ。
知識の対象が同じであれば、芸術が異なると言っても意味がない。
ネストルの妾であるヘカメデが、傷ついたマハオンにポゼットを与えたと描写されている箇所をご存知でしょう。さて、あなたはこう言うだろう。
狂言回しと医学のどちらが、このセリフの適切さを判断できたというのか?
イオン 医術です。
医学の技術です。そして、ホメロスが言う、『そして、彼女は、鉛の梅のように、深みに降りていった。
野を駆ける牛の角にはめられ、貪欲な魚たちの間に死を運びながら突進する鉛の急流のように、彼女は深海に降りていった」とホメーロスが言っているとき、漁師の技術や狂言回しの技術は、この台詞が正しく表現されているかどうかを判断することができるだろうか。イオン 明らかに、ソクラテス、漁師の技だ。ソクラテス、あなたはホメーロスのさまざまな賢人たちを、それぞれ対応するパ
ホメロスにおけるさまざまな賢者を、それぞれに対応する術に割り当てることができるのだから、預言者と預言者の術によって、その卓越性が判断されるべき箇所は何なのか教えてほしい」。そのような箇所は、特に『オデュッセイア』にはたくさんある。
メランポス家の予言者テオクリメヌスが求婚者たちにこう言っている: 哀れな者たちよ、あなたたちに何が起こっているのか。あなたがたの頭、顔、手足は夜に覆われ、嘆きの声があふれ出し、頬は涙で濡れている。前庭は一杯で、中庭は一杯で、亡霊がエレバスの闇に降り、太陽は天から滅び、邪悪な霧が広がっている。イーリアス』にもこのような箇所は多い。たとえば、城壁の近くでの戦いの描写では、こう言っている: 彼らが溝を通り過ぎようと躍起になっていたとき、彼らに一つの前兆が訪れた。
彼はまだ争いを諦めてはいなかった。彼は背をかがめて、彼を運んでいた鳥の首の胸を打ち、彼は苦痛のあまり、彼を地面から群衆の中に落下させた。そして鷲は叫び声をあげて、風の翼にのって遠くまで運ばれた」。1 これらのことは、預言者が考え、決定すべきことである。トン。ソクラテス、あなたの言うとおりだ、
ソクラテス、そうだ、イオン。予言者、医者、漁師の仕事について述べている聖句を、イリアスやオデュッセイアから選んだように、ホメロスを私よりもよく知っているロン、狂言回しや狂言回しの技術に関連し、狂言回しが他の人よりもよく調べて判断すべき文章を、私のために選んでくれないか。
イオン。ソクラテス、すべての文章と言うべきだ。
ソクラテス。すべてではない、イオン、確かに。自分が言っていたことはもうわかったか?ラプソードはもっと記憶力があるはずだ。
イオン。私は何を忘れているんだ?
そうだ。狂言回しの技は、戦車乗りの技とは違うと言ったのを覚えていないのか?
イオン はい、覚えています。
ソシエテ。そして、異なるものである以上、知識の対象も異なるとお認めになったのですね?
イオン そうだ
では、あなた自身が示したように、狂言回しと狂言回しの技術は、すべてを知っているわけではないのですね?イオン ソクラテス、私は特定のものを除外すべきだ。
ソクラテス:つまり、他の芸術の主題のほとんどを除外するということか。彼はそれらすべてを知っているわけではないので、どのようなものを知っているのですか?
イオン 男とは何か、女とは何かを知るだろう。
自由人と奴隷は何を言うべきか、支配者と臣民は何を言うべきか。
イオン 私は、馬術の腕前で答えるべきだ。
社会。つまり、狂言回しは水先案内人よりも、海に沈んだ船の支配者が何を言うべきかを知っているということか?
イオン いいえ、水先案内人が一番よく知っているでしょう。
社会 それとも、狂言回しは医者よりも病人の言うべきことがわかるということですか?
イオン。いいえ。
でも、奴隷が何を言うべきかはわかるでしょう?
イオン。そうだ。
仮に奴隷が牛飼いだとして、ラプソードは牛飼いよりも、激怒した牛をなだめるために何を言うべきか知っているのか。
イオン いいえ、そうではありません。
でも、紡績工が羊毛を紡ぐときに何を言うべきかは知っているでしょう?
イオン いいえ。
社会。とにかく、将軍が兵士を叱咤激励するときに言うべきことはわかるだろう?
イオン ええ、そのようなことは、ラプソードは必ず知っているはずです。
そうだ。でも、ラプソードの技は将軍の技ですか?
イオン。私は一般的なマスターが何を言うべきか知っているはずだと確信しています。
そして、竪琴の知識と同様に馬術の知識も持っているかもしれない。しかし、仮に私があなたに尋ねるとしよう: イオンは、馬がうまく管理されているかどうかを、馬術家としての腕前と竪琴の演奏家としての腕前、どちらの助けを借りて知っているのか。
ソク。竪琴の演奏家として、馬術家としてではなく、竪琴の演奏家として馬を判断するのですか?
イオン そうだ。
社会 将軍の芸を判断するとき、将軍として判断するのか、それとも狂言回しとして判断するのか?
イオン。私には、両者に違いはないように見える。
社会。どういう意味ですか?狂言回しと将軍の芸術は同じだとおっしゃりたいのですか?
イオン そうです。
では、優れた狂言回しは優れた将軍でもあるということですか?
イオン そうだよ、ソクラテス
ソクラテス。優れた将軍は、優れた狂言回しでもあるのか?
イオン。いや、そうは言っていない。
ソクラテス:しかしあなたは、優れた狂言回しは優れた将軍でもあると言うのですね。
イオン。確かに。
そうだ。では、あなたはヘレニズムの狂言回しの中で最も優れていると?
イオン ソクラテスよりはるかに優れている。
ソクラテス。イオンは最高の将軍か?
イオン 確かに、ソクラテス;ホメロスは私だった。
ソクラテス、ではイオン、一体何が善意なのだ? ソクラテス、そうだ、ロン、ヘラス全土で最高の将軍であると同時に最高の狂言回しでもあるお前が、将軍になれるかもしれないのに狂言回しとして出歩く理由は何なのだ?ヘレネス人が、黄金の王冠をかぶった狂言回しを欲していて、将軍を欲していないとでも?
イオン ソクラテスよ、その理由は、私の同胞であるエフェソス人はアテネの下僕であり兵士であり、将軍を必要としないからだ。
なぜなら、あなたは私がいると考えているからだ。
イオン ソクラテス、2つの選択肢の間に大きな違いがあります。
ソクラテス。イオンの諸君、キシクスのアポロ・ドラスを知らないのか?
イオン。誰だ?
あなたの仲間はたくさんいる。ソシエテ、外国人でありながら、アテナイ人がしばしば将軍に選んだ者がいます。アンドロスのファノステネスやクラゾメナイのヘラクリデスも、外国人でありながら、その功績を認められて、軍隊の指揮官やその他の役職に任命されました。また、エフェソ人イオンを将軍に選び、もし彼が立派な人物であることを証明すれば、その栄誉を称えないであろうか。エペソ人はもともとアテネ人ではなかったか。ホメロスについて多くの輝かしいことを知っていると公言し、それを披露すると約束した後で、あなたはただの欺瞞者であり、自分がマスターである芸術を披露するどころか、私が何度懇願しても、その芸術の本質を私に説明しようとしない。あなたは文字通り、プロテウスと同じくらい多くの姿を持っている。そして今、あなたはあらゆる道を行き、ねじれ、回転し、プロテウスのように、一度にあらゆる人になり、最後には将軍に変装して私から逃れ、ホメロス伝承の披露から逃れようとしている。そして、もしあなたに芸術があるのなら、私が言ったように、ホメロスを展示するという約束を偽ったあなたは、私と公平に取引していないことになる。しかし、もし私が信じているように、あなたが芸術を持たず、ホメロスの霊感の影響下で、ホメロスについての美しい言葉を平然と口にするのであれば、私はあなたの不正を無罪とし、あなたは霊感を受けたと言うだけであろう。不正直と感化、あなたはどちらと思われたいのですか?
ソシエテ、それなら、私はより高貴な立場をとることにしよう。
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