辻タダオの西湘だより
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イオン2
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イオン1
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イオン1
イオン
対話の人物
ソクラテス
ソクラテス ようこそ、イオン。君はエフェソスの出身かね?
イオン いいえ、ソクラテス;しかし、エピダウロスから、私はAsclepinsの祭りの世話をしていたところ。
ソクラテス。エピダウロスの人たちは、その祭りでラプソードを競うのですか?
イオン。そうです。それに、いろいろな音楽も演奏します。あなたはその競技に参加し、成功しましたか?
イオン。ソクラテス、私は一番になった。
ソクラテス。よくやった。パナテネアでも同じことをやってほしい。
イオン そうするつもりだ。
ソクラテス:私は狂言回しの職業を羨ましく思うことがある。そしてまた、あなたは多くの優れた詩人たちと常に一緒にいなければならない。特にホメロスは、詩人たちの中でも最高で最も神聖な詩人である。また、詩人の意味を理解しない者は、ラプソードにはなれない。というのも、ラプソードは詩人の心を聴衆に解釈しなければならない。このようなことは、大いに羨むべきことである。
イオン その通りだ、ソクラテス。解釈は私の芸術の最も骨の折れる部分だ。
ランプサコスのメトロドロスも、タソスのステシンブロトゥスも、グラウコンも、かつて存在した誰一人として、ホメロスについて私ほど優れた考えを持っていた者はいなかったし、私ほど多くの考えを持っていた者もいなかった。
そう言っていただけるとうれしいです。
イオン もちろんです、ソクラテス。私がどれほどホメロスを精緻に表現しているか、ぜひ聞いていただきたい。ホメロス族は私に黄金の冠を与えるべきだと思う。
ソクラテス:ホメーロスについての君の装飾は、また別の機会に聞こう。しかし今、私はあなたに質問したい: あなたの芸術は
ヘシオドスとアルキロコスにも及ぶのか、それともホメロスのみに及ぶのか?イオンです。ホメロスのみです。
ソエ ホメロスとヘシオドスが同意している点はありますか。
イオン。ええ、私の考えでは、かなりたくさんあります。
ソク.ホメロスとヘシオドスが同意している事柄について、ホメロスが言っていること、あるいはヘシオドスが言っていることを、あなたはよりよく解釈できますか。
イオン ソクラテスよ、私は、両者が一致するところについては、同じように解釈することができる。
ソクラテス 「しかし、両者が一致しない事柄についてはどうですか。
イオン その通りだ:
その通りだ。この二人の詩人が、占いについて、同意している場合だけでなく、同意していない場合についても、あなたや、優れた預言者は、よりよく解釈することができるでしょうか。
イオン 預言者だ。
そうです。もしあなたが預言者なら、この二人の詩人が言っていることを、同意しているときだけでなく、同意していないときにも解釈できるのではないですか。
イオン 明らかに。
イオン。医師
ソエ。しかし、どうしてヘシオドスや他の詩人についてではなく、ホメロスについてだけそのような技量をお持ちになったのですか?ホメロスは、他のすべての詩人が扱っているのと同じテーマを語っているではないか。戦争はホメロスの偉大な主張ではないか。また、人間社会、善人も悪人も、熟練者も未熟者も含めた人間相互の営み、神々と人間との対話、天界や下界での出来事、神々や英雄の世代について語るではないか。これらはホメロスが歌うテーマではないか?
イオン その通りだ、ソクラテス。
ソクラテス。他の詩人たちも、同じことを歌っているではないか。イオン はい、ソクラテス。しかし、ホメロスのようには歌いません。
ソクラテス もっと悪い方法で?
イオン そう、もっと悪い意味で。
ソクラテス ホメロスはもっといい意味で?トル。彼は比較にならないほど良い。
社会 それにしても、親愛なるイオンの友よ、算数について議論するとき、大勢の人が話していて、一人が他の人より上手に話すとしたら、その中の誰が上手に話すかを判断できる人がいるだろうか?
イオン。イエス。
ソエ。良い話し手を判断する人は、悪い話し手を判断する人と同じになるのですか?
イオン 同じです。
ソク。彼は算術家になるのか?
イオン。そうだ。
社会。では、食べ物の健全性について議論するとき、多くの人が話していて、ある人が他の人より上手に話すと、上手な人を認める人は、下手な人を認める人とは違う人になるのでしょうか?
それとも同じか?イオン 明らかに同じです。
社会。その人の名前は?
社会。一般的に言えば、主題が同じで多くの人が発言するすべての議論において、良い発言者を知っている人は、悪い発言者も知っているのではないでしょうか。もし悪いことを知らなければ、同じテーマが議論されているときに、良いことも知ることができないからである。
イオン その通りだ。
同じ人が,両方に長けているのではありませんか。
イオン.そうだ。
社会 ホメロスも、ヘシオドスやアルキロクスのような他の詩人も、同じようには語らないが、同じことを語っていると言うのか。
イオン。その通りです。
そうです。上手な話し手を知っていれば、下手な話し手も
劣った話し手も劣った話し手だと知っているのですか?
イオン。その通りです。
では、ロンがホメロスにも他の詩人にも同じように長けているというのは、私の勘違いでしょうか。
イオン ソクラテスよ、ではなぜ私は、誰かが他の詩人について語るとき、注意を失って眠り、少しも価値のある考えがまったく浮かばないのか。
その理由は明白だ。あなたがホメロスのことを何の技巧も知識もなしに語っていることは、誰にもわからない。もしあなたが芸術の規則によってホメロスを語ることができたなら、他のすべての詩人についても語ることができたでしょう。
イオン そうだ。
社会。そして、誰かが他の芸術を全体として習得するとき、彼らについても同じことが言えるかもしれない。意味を説明しましょうか、ロン?
イオン 賢者の話を聞くのは好きだから。
ソクラテス。しかし、あなたがたの狂言回しや役者や詩人たちは賢いが、私は平凡な男で、ただ真実を語っているだけだ。私が言ったことは、ごくありふれた、つまらないことであり、誰にでも言えることである。絵画芸術は全体ではないか?
イオン。そうだ。
そうです。画家には善人も悪人もたくさんいるが?
イオン。はい。
そうだ。アプラオフォンの子ポリグノトゥスの長所と短所を指摘するのは上手だが、他の画家を批評することはできない。他の画家の作品が発表されると、眠りについて途方に暮れ、何も考えなかった。しかし、ポリグノトゥス、あるいは誰であろうと、その画家についてだけ意見を述べなければならないときには、目を覚まし、注意深く、たくさんのことを話した。
イオン。いいえ、そんな人は知りません。メティオンの子ダイダロスや、パノペウスの子エペイスや、サミアン人テオドロスや、彫刻家個人の長所については巧みに説明するが、彫刻家全般の作品が紹介されると、途方に暮れて眠ってしまい、何も話すことがなかったという人を、彫刻の分野で知っていますか。
トン。そうですね。
そうです。フルート奏者、ハープ奏者、ハープを弾く歌い手、狂言回しの中で、オリュンポスやタミラスやオルフェウスやイサカの狂言回しフェミウスについて語ることはできても、エフェソスのイオンのことになると途方に暮れて、その長所も短所もわからないというような人はいなかったのですか?
イオウ ソクラテス、あなたの言うことは否定できない。ホメロスについて、私は他の誰よりもよく話し、より多くのことを語ることができる。しかし、私は他の人については同じようにうまく語れない。
ソシエテ、私はそう思う。エウリピデスが磁石と呼び、一般にヘラクレアの石として知られている石に宿るような神性が、あなたを動かしているのだ。この石は鉄の指輪を引きつけるだけでなく、他のものを引きつける同様の力も与える。時には、鉄の破片や指輪が互いに吊り下げられて、かなり長い鎖を形成しているのを見ることがあるが、それらはすべて、元の石から力を得ている。同じように、ミューズはまず自分自身が人を鼓舞し、鼓舞された人から、鼓舞を受けた他の人が連鎖的に吊り下げられる。叙事詩であれ抒情詩であれ、優れた詩人はみな、芸術によってではなく、霊感を受け、憑依されているからこそ、その美しい詩を詠むのである。コリバンティアンの遊興者たちが踊っているときに正気でないように、抒情詩人たちも、美しい曲を作っているときには正気ではない。
ディオニュソスの影響下にあるときには川から乳と蜜を汲むが、正気であるときには汲まない。そして、抒情詩人の魂もまた同じである、と彼ら自身が言うように、彼らは蜜の湧き出る泉から歌をもたらし、ミューズたちの庭や谷から歌を汲み上げる。そしてこれは真実である。詩人は光と翼を持つ聖なるものであり、霊感を受けて感覚を失い、もはや心が彼の中にない状態になるまでは、彼の中に発明はない。詩人たちが人の行為について語る高貴な言葉は多いが、あなたがホメロスについて語るときのように、彼らは芸術の規則によってそれらを語るのではない。それゆえ、神は詩人たちの心を取り去り、占い師や聖なる預言者を用いるように、彼らを神の奉仕者として用いられるのである。そして
カルキド人ティンニキウスは、私が言っていることの顕著な例を示している。
ティンニキウスは、私が言っていることの顕著な例を示している。
彼は、誰もが口ずさむ有名な賛歌以外には、何も書いていない。
彼の書いた詩は、これまで書かれた詩の中で最も素晴らしいもののひとつである。
彼は、誰もが口にしている有名な賛歌以外は何も書いていない。なぜなら
このように神は、これらの美しい詩が人間的なものでも、人間の作品でもなく、神的なものであり、神の作品であることを私たちに示し、疑うことを許さないのである。これこそ、神が最悪の詩人の口から最高の歌を歌われたときに教えようとされた教訓ではないか。そうだろう、イオン?
イオン あなたの言葉は私の魂に響くし、優れた詩人は神の霊感によって神々のことを私たちに解釈するのだと私は確信している。
ソクラテス 狂言回しは詩人の通訳なのか?
イオン。その通りだ。
では、あなた方は通訳の通訳なのですか?イオン その通りだ。
ソサイエティ:ロン、これから私が尋ねることを率直に話してほしい: たとえば、オデュッセウスが求婚者たちに見とがめられ、矢を足元に投げつけられながら床に飛び出す様子や、アキレスがヘクトルに突進する様子、アンドロマケ、ヘクバ、プリアムの悲しみなど、印象的な一節を朗読して聴衆に最大の効果をもたらすとき、あなたは正気ですか?イサカであろうとトロイであろうと、詩の舞台が何であろうと、あなたの魂は恍惚として、あなたが語っている人物や場所の中にいるようではないか。
イオン。その証拠に、ソクラテスよ。憐れみの物語には涙があふれ、恐怖の物語には身の毛がよだち、胸がどきどきする。
息子よ。そうか。イオンは、そして我々は、次のような人について何を言うべきか。
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