2009年 12月
SunMonTueWedThu FriSat
- - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- -





 

 
  2009. 12. 1. Tue
      し、師走になってしまいました…
  
く〜っ、なんて早い一年なんざましょ。 
こんな加速で年とるのはヤダーッ。 
しかも年末に腕が不自由なんて! 
と、大声で叫びたい気分です。 
 
ケガしてから商品がドヤドヤと入ってくるのにアップできない、というジレンマに耐え、 
ちっとづつ今週から掲載します。 
しかも、ちょうどオープン1周年のイベントも予定していたのがズレ込みました。 
短い期間ですが、今月は要チェックです。 
南米はグァテマラやペルーからも雑貨が入荷しています。 
まだ以前のように長い時間座っていられないので不満ですが、仕方ない…。 
画像をいじるのも負担が大き過ぎるので、12月の表紙の絵もサボらさせていただきました。 
おーっと、今年は年賀状もできてないぞーっ。 
どうしましょ…。 
 
お箸を右手で、着替えもどうにかできるようになり、日常生活は少しづつ戻りつつあります。 
ただ、一進一退という感があるので無理はしません。 
炎症もおさまったようなので、今は温めています。 
重いダンボールなんかはまだ持てないので、結構不便。 
商品を出すのに「そこの2番目!」とダンナを顎で使って手伝ってもらってます。笑
  

感想を書く

 

 
  2009. 11. 25. Wed
      2ヶ月ぶりになってしまいました…
  
いやはや、10月はえらい忙しくて、あっという間に過ぎ去り、11月の頭に能登まで行ってきました。 
目的は久しぶりに身内に会うためだったんですが、それがえらい天気で…。 
せっかく素敵な貸別荘に泊まり、海辺で散歩と思っていたのにほとんど3匹は表にも出られず。 
それでも楽しい再会の旅となりました。 
できれば季節の良い時に毎年行きたいと思っています。 
 
帰ってきたら、やっぱり仕事がたまっていて、旅行に行く前に変えるはずのトップページの絵もそのままになり…。 
あ〜もう12月まで我慢してもらうか、と思っていた矢先でした。 
 
もう何ヶ月も前から右腕が芳しくなく、はいはい、○十肩ね…と思っていたのですが、 
先週突然激痛となり、夜横になって寝られなくなりました。 
二晩ほどソファで朝を迎えてもう限界になり、知り合いの整骨院に駆け込んだところ、 
 
切れてる! 
 
と、言われてしまいました。 
 
とにかく睡眠不足で朦朧と治療を受け、なんとか眠れるようにしてもらいたい一心だったのですが 
後から考えてみたら、これって大問題なんですね。 
腕の三角筋の下にある棘上腱板がプツンといったようで、腕を自力で持ち上げられないばかりでなく 
脇から離すこともできないので、三角巾で吊りました。 
腕の重みで引っぱられるのを防止するテープを貼ってもらったんですが、それでも 
じっとしていても激痛が絶え間なく、痛いっと叫ぶより上のランクのただ息を詰めて涙を流すだけ。 
当然ひとりでは着替えもできず、情けないことこの上もありませんでした。 
でも、ちょうど週末でダンナがいてくれたので本当に助かりました。 
さて、3日目くらいからだんだんと痛みもなくなり、ちょっとづつですが腕も動かせるようになりましたが 
やっぱり横になると痛くて目が覚めます。 
まだ左手でフォークで食事をして、キーボードも左手だけですがなんとか。 
 
年末に向かって、こんな時に…と焦っても仕方ないので、もうしばらくは大人しくしていようと思います。
  

え〜!え〜!え〜!?
それって、大変じゃ〜ん(TOT)
ずーっと更新されないから、お仕事忙しいのかなって思ってた。
ご商売売れ売れのウハウハなのかなって。。
それが?スジが切れたって?スジだよね?
それって、治るのぉ〜?ホントに良くなるのぉ〜?
ぼくも右腕が痛いんですけど、原因はゲームのしすぎです(-_-;)
Kiyaさんの病状、想像したら怖くなってきたので
寝転がってゲームするの、控えようと思いました(^^;
お大事に〜。
フルキミ [URL] ..11/30 1:27(Mon)
スジ?筋肉?詳しいことはわかりまへん。
肩の角にある三角筋の裏で、肩と腕を繋いでるやつが三つほどあるんだけど、そのうちのひとつ。
腕は動くようになったので、全部切れてはいない模様。
スポーツチームのトレーナーの言うことにゃ、大丈夫って話。
でもまだ不安っす。

ゲーム?それ要注意だよ。
切れるより先に腱鞘炎に注意した方が良いんじゃない?
時々筋肉ほぐしましょーね。

大分良くなってきました。
キーボードも短い時間なら、ちっと右腕使えます。
無理しないようにお休みしながらね。
ありがと♪
Kiya ..12/1 0:31(Tue)
感想を書く

 

 
  2009. 9. 22. Tue
      お誕生日でした♪
  
クリックで拡大表示 ( JPEG / 71.4KB / 300×400 ) クリックで拡大表示 ( JPEG / 88.0KB / 400×300 )
朝晩はすっかり涼しくなりましたね。 
昼間はまだどこかで蝉が鳴き、夜は虫の声が聞こえます。 
 
21日はアヌビーの誕生日でした。 
今年でもう15才になりました。 
少し耳が遠くなって小さい声で呼んでも聞こえないようですが、まだまだ元気♪ 
うるさい2匹とは離れて、昼間は階段の下のアヌビー専用のマットの上で寝ていますが 
時々以前のように子供の声にワンワンと応戦したりしています。 
小さい頃は本当に真っ黒でしたが、今ではこのとおり。 
どんな犬種が混じってるかわからないから、そのうち真っ白になったりして…と、 
昔獣医さんに言われたことがありますが、だんだんその気配濃厚になってきました。 
それでもアヌビーの毛は艶々で、不思議なことに匂いません。 
うちでは”抗菌アヌビー”と呼ばれています。 
里子として生後2ヵ月でもらってきた時には病弱で、一時は危ないとさえ思われたことを 
今でも時々思い出します。 
頑張ったよね。 
うるさい2匹が傍にいることも良い刺激になってるんじゃないかと思います。 
これからもっと元気で長生きしてくれよ。 
 
さて、今月2日はネフティの誕生日だったわけで、いつものようにすっかり忘れられました。 
誕生日というのは特別な日でもありますが、同時に主役になる日でもあります。 
ネフティの場合は毎日主役なので、つい…。 
本ゴブリンとしては幸か不幸か。 
毎日充分悪戯をし、たくさんご飯を食べ、気に入らない時には仲間にケンカを売り、 
好きなように暮らしているネフティは毎日が誕生日。 
「コラっ!」と言われない日はなく、欲しいものには手に入れるまで粘るこやつは幸せ者だと思います…。 
小さい頃から本当に変わってない。 
これが本家本元のゴブリン。 
 
アヌビーがいたからネフティがいて、2匹がいたからナイルもいるわけで、この3匹との縁を改めて感じる今日この頃です。
  

アヌビーおめでとう!
遅ればせながら、ネフティも、おめでとう!
しかしホントに真っ白やね、口の周り。
シルバー世代?ゴブリンはシルバー触れないのとちごたっけ?
え?何かと間違えてる?
フルキミ ..9/29 19:41(Tue)
ありがとう〜!
年月の経つのは早いよねぇ、ほんと。
掌に乗っかるくらいちっこくて真っ黒だったのに。
最近のアヌビーは、すっかりご隠居さんっつー感じ。
それでもまだまだ機敏です。

あのさ、例のジュース、ワタシは結構好きかも。
小さい頃から米国製のガラナ飲んでたせいかな…。
でもこれはロイヤルゼリーの味だね。
Kiya ..9/30 0:09(Wed)
感想を書く

 

 
  2009. 9. 6. Sun
      期待の若手♪
  
クリックで拡大表示 ( JPEG / 57.0KB / 500×333 ) クリックで拡大表示 ( JPEG / 66.4KB / 280×400 )
さてさて、USオープンテニスもいよいよ佳境に入ってきました。 
今年はもうすごいことになっています。 
混沌としていた女子なんですが、そんな時期だからこそ、十代の若手などがえらい頑張ってます! 
そして、次々とシード選手たちがいなくなるという大波乱。 
その数、半端じゃないっす。 
おもしろいじゃないですか〜♪ 
本当に勝負ってやってみなくちゃわかんないですね。 
 
特に注目は、アメリカの17才のメラニー・オーディン。 
先日ウィンブルドンでヤンコビッチを破り、今大会ではデメンティエワ、シャラポワを次々と大破しています。 
この集中力と強気はただ者ではありませんね。 
太腿に痛々しい包帯を巻き、ディメンティエワとの対戦の時なんかは痛くて泣きべそをかきそうになりましたが 
すぐに立ち直るところもすごい。 
クランドスラムの大会で、まだ十代といえば、シード選手たちに胸を借りて…と思いがちですが 
彼女はそんな気は毛頭ありません。 
次の相手は13シード、ロシアのペトロワ。 
私の予想では、これもきっと倒しますね。 
彼女にとってはもちろん過酷な相手と試合が続くわけですが、さあて、いったいどこまで進撃できるでしょうか。 
彼女は168cmで、背の低さを補うために完璧なフットワークを練習したそうです。 
日本人にも充分参考になるんではないでしょうか。 
とても楽しみですし、応援したいと思います。 
 
シード選手たちが姿を消す中、遂に第1シードのサフィーナもいなくなっちゃいました。 
彼女は世界ランキング1位でありながら精神面が今ひとつで、まだグランドスラムのタイトルは取れていません。 
実際に見ていても、いつもハラハラ。 
オーディンの精神力が欲しいところです。 
そのサフィーナに勝ったのも19才のチェコのクビトバ。 
今年は珍しく女子がおもしろい。 
 
さて男子ですが、ナダル君が復活しています。 
膝のケガから完治しているのかどうかも心配ですが、実は今年に入ってから両親が 
別居だとかということもあって、精神的な面でもとても落ち込んでいたようです。 
この両方は、ちょっときついですね。 
ナダル君にとっては生涯グランドスラムのかかるUSオープンですが、あまり無理をしないで欲しいと思います。
  

感想を書く

 

 
  2009. 8. 25. Tue
      もう夏も終わりですか…?
  
だいぶ涼しくなりましたね♪ 
今年は例年よりも身体が楽だったような気がします。 
本当に月日が過ぎるのは早〜い! 
 
世界陸上を生放送で見切って、来週からはUSオープンが始まるので、只今身体を休めています。 
ナダル君の調子はイマイチで、今回はタイトルは望めそうもないなあ。 
今年はケガだけでなく、両親の別居ということもあって心身ともにぼろぼろになったんではないでしょうか。 
可哀相だなあ。 
 
テニスといえば…実はテニススクールに通っています。 
実際はリハビリのため。 
すっかり衰えた筋肉を楽しく戻すにはこれしかないと。 
急に上のクラスに入っても自分にがっかりして疲れるだけなので、一番下のクラスに 
遊びに行ってます。 
人数が少ないので楽だし、学生のコーチも親切♪ 
ダンナと一緒に通ってるんですが、あとひとりくらいおじさんがいたりして、 
組んで練習する時なんか、えらい気を使って球出ししてあげちゃって。 
あ〜コーチ魂は抜けないもんだす。 
少し体力が戻ったら、スカッシュにも行こうかな…とも思ってますが、いつになることやら。 
テニスの方が面白くなったらどうしよう。 
ま、いっか。笑 
 
しかし、ここだけの話…Wiiの方が辛い。爆
  

感想を書く

 

 
  2009. 8. 11. Tue
      念願の…です♪
  
クリックで拡大表示 ( JPEG / 95.6KB / 430×360 ) クリックで拡大表示 ( JPEG / 63.5KB / 460×314 )
今年のお盆はゆっくりと休めそうもないんですが、だからこそっ。 
以前から欲しかったんですっ。 
ナダル君になってテニスをやりたいっ。 
 
ということで、Wiiがやってきました。 
まずはボードを使って体力測定をやりましたとも。 
はっはっはっ、こんなに動かないのに思ったより若い年令と出ました〜。 
まだまだイケるかも。 
反射神経テストなど結構難しいんですが、非常によくできてます。 
ダイエットの計画設定もできます。 
それはさておいて、と。 
 
まず最初に言っておきますが、どこかでバカにしてました。 
いくら身体を動かしてスポーツをするといっても、たかが知れてると。 
知れてません。 
えっらい疲れます。 
汗びっしょりです。 
ダンナなんて、途中でTシャツ着替えてます。爆 
 
スポーツの種類がたくさん入ってるソフトは、本当に何を選んでも楽しめます。 
やったことのないものも体験できるので、イメージトレーニングにもなります。 
スカイダイビングやバスケット、カヌー、ピンポンなど、とにかくその日の気分で選ぶわけなんですが、 
お恥ずかしいことに、一番ハマったのはなんと、チャンバラ。 
その中にも何種類かのゲームがあって、最後のは向かってくるたくさんの敵をやっつけて進み、 
3回切られる前にクリアすれば次のステージに進めます。 
これが…集中力が切れてくると途端にやられます。 
大の大人が夜中にこんなのに夢中になってる、っつーのもどうかと思いますが…。 
アドレナリン全開っす。笑 
また負けず嫌いなんで、止める決意が大変。 
しかし、絵がとても綺麗で、これまたよくできてますし、日頃使わない筋肉を使うので 
かなりの運動になります。 
 
え?ナダル君はどうした? 
いやいや、まだです。もったいなくて出来ません。笑 
でも、このソフトの練習だけはやってみました。 
すごいですよ。 
好きなだけ、マシンが球出ししてくれます。 
また、スカッシュみたいなひとりで壁打ちの練習もできますが、あまり的からはずれた場所に 
何回も打っていると、壁に穴があいてボールがなくなっちゃいます。 
もちろん、トップスピンからスライスなど好きなショットを打てるわけで、コツを掴むまでは 
まだナダル君にはなりません。 
だって、負けるわけにはいきませんからね。 
 
ダンナはマッケンローと言っておりますので、ナダルVSマッケンローの対決の日も近し!
  

感想を書く

 

 
  2009. 8. 8. Sat
      果たして雷恐怖症は撃退できたかっ?
  
雷恐怖症のケープ、開店以来たくさんの方にお買い上げいただいています。 
ただ、私としてはひとつだけ気になることが…。 
実はそもそもネフティがひどい症状だったので、実際に試してから販売に踏み切りたかったんですが 
なぜか今年はうちの方ではカミナリに嫌われ…。 
「そ〜ら、こいっ!」 
「いつでもこいっ!」 
と、手をこまねいて待っていたにもかかわらず、全然鳴ってくれない日々が続きました。 
無責任なようですが、それでも米国の方と長い間お話をして実績なんぞを伺った上で、この季節だからこそ見切り発車をしたわけです。 
理由のひとつは、全額返品システムがあったことですね、やっぱり。 
 
さて、昨日ようやく来てくれました! 
前日は徹夜で、朝からお仕事をしていたら夕方になってエネルギーが切れました。 
ソファの上でうとうとして、ハッと気づくと…激しい雨の音とゴロゴロ…やばいっ。 
いつもならとっくにウロウロ、またはすでにどこかでお○っこをしているはずなんですが… 
あれ?寝てるよ〜。 
足元でマグロのように微動だにしない。 
そっと見ていると、むくっと頭を上げた。 
今だっ、と急いでケープを着せました。 
私が慌てた素振りを見せては水の泡。 
すると、場所を変えて再び眠りに入る準備。 
うそっ…。 
もちろん外では依然と強い雨とだんだん大きくなる雷の音。 
 
すると、階段で何やら情けない鳴き声が…。 
アヌビーは階下がお気に入りで最近はいつも階段の下で寝ているのですが、ここんとこは 
以前のように雷を怖がらなくなっていたので、すっかり忘れていました…。 
踊り場に出てみると、飛び出しそうな目でハアハア。 
久しぶりの雷で思い出したんでしょうね。 
アヌビーにも、すぐにケープを着せてやりました。 
そして1分もしないうちに、我が家の居間には雨と雷の音が鳴り響くだけのホラー映画のような状態に。 
静かです…信じられない。 
ああ、こんな家の中は何年ぶりでしょう! 
皆、スヤスヤ♪ 
ちなみにナイルはぜ〜んぜん雷は怖がりません。 
 
ネフティに関しては、これまでの過程があります。 
ケープを準備してからは、雨の音がして落ち着きがなくなるたびに、たとえ短い時間であっても着せていました。 
何かを感知したな、と思うたびにとにかくケープを着せる習慣をつけていました。 
それだけでも雨の音にもだんだん反応しなくなっていたんです。 
だから初めての雷でも成功したんだと思っています。 
本番の雷に遭遇する前に、ネフティなりに充分学習する機会があったんでしょうね。 
きっと、これからも大丈夫だと思います。 
そう、祈ります。 
もちろん、雷が来たら必ず着せますが。 
 
これを見るかぎり、やっぱり原因は音ではなく、静電気だということに納得してしまいます。
  

感想を書く


次のページへ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++