2019年 4月
SunMonTueWedThu FriSat
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - -


2018. 12. 02. Sun 調整とボタンの補修
2018. 5. 21. Mon G2R-2A4 vs G2R-2-AUL
2018. 5. 19. Sat G2R-2A4
2018. 3. 09. Fri B-2102の調整
2018. 1. 19. Fri お買い得パーツ入手
2018. 1. 11. Thu B-2102をADで評価
2018. 1. 06. Sat ERO MKT1813投入後の試聴
 

2018. 12. 2. Sun  調整とボタンの補修
 
B-2102のパワースイッチボタンは忘れる程昔に根元がボキッと折れてしまい、瞬間接着剤で固定して結束バンドで巻いていましたが、グラグラで軽く引っ張るだけでポロッと取れてしまう状態でした。それでも何とか使えていましたが、ついに瞬間接着剤も取れてしまって使えなくなってしまいました。 
 
今回はちゃんと直そうと言う事で、竹串にガムテープを巻いて太さを調整してパワースイッチの「棒」?の太さを再現、これを折れたボタンの足に挟んでハタガネで固定、エポキシ接着剤で仮止め。夜に固定して朝起きたらまだ硬化しきっていなかったので、熱湯に放り込んだらすぐに硬化しました。 
 
仮止め出来たら周囲にエポキシ接着剤を盛りまくり、ガッチガチに固めてしまいます。接着剤を盛ったら熱湯に放り込み、お湯を交換しながら1時間で硬化完了。お湯に漬けられる部品は楽で良いですね。 
 
ついでに体調不良でずっとやる気にならなかった調整も実施。調整ポイント4つの内、2ヶ所は問題無し(ほぼ24.0mV)、1ヶ所は0.数mVオーバー、1ヶ所だけ21.8mVまで大幅に下がっていました。DCオフセットは微調整程度。 
 
それと、入力セレクターの防塵処理をしてから2年以上経ちましたが、今もって可変入力の切替はノイズレス!固定入力はDCオフセット値が変わるので「ボッ」と言う様な音が出ますが、埃が挟まった時の「ザリザリ」と言う様な音はありません。これは効果が高いのでお勧めです。 
 
パワースイッチボタンは「棒」にしっかり固定された様で、押した時のしっかり感が段違いです・・・と言うか、今迄がグラグラだっただけですが。(^^; 
 
久し振りにADで音楽を聴いてみましたが、とても良い音で文句無しでした。

  

>> 返信
 

2018. 5. 21. Mon  G2R-2A4 vs G2R-2-AUL
 
○交換当日 
CD(風韻)を軽く聴いてみました。 
 
低域は良く出て部屋がビビりまくりますが、高域の伸び、切れ、透明感はG2R-2-AULが一枚上手。篠笛が若干まったりして壮絶な切れ込みが後退します。でも、どっしり落ち着いた、安定感のあるサウンドではA4の勝ち。 
 
まぁ、暫く使ったら高域の伸びは良くなるかも知れないので、今日の所は参考程度かな。 
 
○3日目 
普通のCDを聴いていてもまったりサウンドと言うか、高域の抜けと切れがイマイチ。B-2102の調整ミスの可能性もあるので、G2R-2A4でしばらく聴いた所で、G2R-2-AULに切り替えて同じ部分を試聴・・・あ〜、高域の張りと言うか、独特の切れ味がありますね。抜けも良好ですし、私はこちらの方が好き。やっぱり高いだけの事はあるって事かな。まぁ、ずっとG2R-2-AULでチューニングしてきましたから、当然と言えば当然ですかね。 
 
G2R-2A4が決して悪い訳ではありませんし、G2R-2-AULにすると現状でハイ上がりだとますますハイ上がりになるので、どちらを使うかは自分の好みと現状の音質を考えあわせた上で、とした方が良いでしょうね・・・コストもね。 
 
私のリファレンスはG2R-2-AULに決定。 
PMA-390SEもAUL化してみたいけど、高いからなぁ・・・。 
 
607KXに付いているG2R-2-AUL、全く使っていないので機会を見てG2R-2A4と交換しようかなぁ。すっごく面倒臭いけど! 

ついにサンスポも庇いきれなくなったか。 
 
阪神・鳥谷、連続試合出場継続崖っ縁…金本監督「本人と話さないと」 
http://www.sanspo.com/baseball/news/20180521/tig18052105030004-n1.html 
 
「併用ではモチベーションが心配」「4打席立って結果を残すタイプ」等々、皆さん鳥谷がお好きな様で擁護しまくりでしたが、打席の中でもベテランらしい工夫も無いし、昨日は新聞記事にはありませんが、ランナー1、2塁で高いバウンドの打球が1、2塁間に飛び、ピッチャーとファーストが取りに行ってカバーに行くはずのセカンドがボーッと突っ立っていたのでセーフになり、追加点の原因になりましたが、セカンドはスタメンの鳥谷。お前ベテランなんやから、状況判断位出来るやろ!もうやる気が無いんやったら引退せぇ!と思いましたわ。

  

>> 返信
 

2018. 5. 19. Sat  G2R-2A4
 
スピーカーAの接点クリーニングしたG2R-2-AULがダメになって3ヶ月、スピーカーBが生きているのでほったらかしていましたが、モノタロウで送料サービスクーポンが出たので、主治医標準採用リレーG2R-2A4を買ってみました。音が良ければこれを採用しようと思っています。 
 
いつも思いますがスピーカーリレーの交換はすっごい面倒!特に右はスピーカーターミナルを基板から外さないといけない&外しにくいので正直やりたくないです。写真左(A)がG2R-2A4、右(B)がG2R-2-AULです。 
 
組み上げ、掃除をしてからラックに収め、3時間ウォーミングアップをしながらリレーをエージング、気温も上がってきたのでバイアス電圧の調整をしましたが、右chは22.5mV位、左chは23.6mVと25.1mVで、今回はバラバラでした。いまだに再計測でもきっちり全部揃う様な調整条件が分かりません。( ̄- ̄;) 
 
音質比較は2〜3日経ってからかな。

  

>> 返信
 

2018. 3. 9. Fri  B-2102の調整
 
2週間くらい前の話になりますが(汗)、スピーカーリレーをONにした時のポップノイズがちょっと大きくなってきたので、ご機嫌を損ねたかと思って調整してみました。 
 
前回調整時と室温は同じ位なので、バイアス電圧はそんなにずれていないだろうと思っていましたが、意外にずれていてビックリ。結構上がってましたね。ポップノイズの原因になるDCオフセットは、数mVでそんなにずれてはいませんでした。たまたま調子が悪かったのかな? 
 
でまぁ、バイアス電圧の私的設定値24mVから大きくずれていた訳ですが、下がる場合と違って意外と音が良いんですよね。24mVの方が高域がスッキリしてハードでシャープでクリアな長岡サウンド的にはプラスなんですが、バイアス電圧が25mVを越えた音質は全域が滑らか、高域が適度にクリアでゆったりした音楽鑑賞には好適。スイッチひとつで切り替えが出来れば凄く便利なんですが。 
 
25mV超の音は、去年1回だけ「これは良い音だ!」と思った音と同じくらい良いのですが、音質傾向がちょっと違っていて、CD-S2000にスチロールを投入した効果で、中高域がクリアで低歪みって所が上回り、中低域の膨らみが下回るって感じで、一長一短ですかね。 
 
もうちょっとB-2102の中低域を太らせたい所ですが、良い手は無いかな・・・。

  

>> 返信
 

2018. 1. 19. Fri  お買い得パーツ入手
 
昨年末から共立電子のオンラインショップに特売品として出ていたので目を付けていたんですが、ヒューズホルダーが、50個で、何と100円!色々パーツ交換して虚しい努力をしていますが、入手可能なパーツで唯一新品交換していないのがヒューズホルダーで、錆びているのを研磨してその場凌ぎをしていましたが、これだけ安かったら買うしか無いだろう!・・・と思ったんですが、100円の買い物に送料を払うのも馬鹿馬鹿しいので(ネコポス不可商品)、二の足を踏んでいました。 
 
明けて2018年、他にも色々と補修部品が必要になったので、送料を払うくらいならって事で、日本橋のデジットまで出掛け、ヒューズホルダーや掘り出し物を仕入れてきました。 
 
交換するならまずはB-2102。ヒューズホルダーを交換するには電源基板を取り出さなければならないので、それならついでにスチロールもブチ込んでしまえ!と思って買いました。必要無いと言っておきながら、簡単に前言を翻すとは正にいい加減!で、容量を増やすことは禁じられていますから、フィルムの誤差範囲内なら問題無いだろうと考え、50V 220pFを直列につないで100V 110pFとして使います。この程度の容量で効果があるかどうかはちょっと疑問ですけどね。 
 
交換したヒューズホルダー、30年近い年月を経て錆び錆びになったブツと比べてピッカピカ!当たり前ですがピッカピカです。自己満足度はメッチャ高いです。スチロールは基板裏側にパラ付けして暫くはエージングですね。 
 
で、「年初からお得に買い物が出来た♪」と思って気分良く駐車場に戻り、料金を精算したら表示された金額が1000円!「いつも使う安い所なのになぜ?間違いでは?」と思い、駐車位置番号を再確認して入力しても1000円!その時、入り口付近にある看板の上、B4位の大きさの張り紙が目に入りました。 
 
12/30〜1/11迄、1時間1000円。 
 
どうりで他の安い駐車場が全部埋まってた訳だ。 
えげつないわー、三○のリパーク、えげつない商売しよるわ〜。 
こすっからい商売しよるで、○井のリパーク、御財閥様はえぐいですな。 
もっと一発で気付くくらいのでかい看板立てとけや、騙し討ちみたいな事すんな!ボケが。 
 
一気にテンションが下がってしまいましたとさ。( ̄- ̄;) 

大阪の毎日放送(MBS)は、頭がおかしいんです。 
 
−ヤフーニュースに載っていた記事− 
 
毎日放送ラジオ「沖縄基地反対は特定勢力」と発言、謝罪 1/18(木)配信 
 
朝日新聞デジタル 
 
 毎日放送(大阪市)の三村景一社長は18日の定例会見で、昨年末のラジオ番組内でパーソナリティーが「沖縄の基地反対運動をしている人は大部分が特定の勢力」などと語ったことについて、「行き過ぎた発言だった」と謝罪した。 
 
 毎日放送によると、12月26日放送の「こんちわコンちゃん お昼ですょ!」の中で、パーソナリティーをつとめる元毎日放送アナウンサーの近藤光史(みつふみ)さんが「沖縄で基地反対運動をされている方々は、大部分が特定の勢力から送り込まれている人間」という趣旨の発言をした。特定の勢力に関連して、中国や韓国という言葉も出たという。 
 
 近藤さんは翌27日、番組内で「私見とは申しましたが、純粋に反対運動されている方々を否定するような、思いを傷つけるような表現がありましたことをおわび申し上げます」と謝罪した。 
 
 三村社長は「おわびで終わることではなく、近藤さんに実際に沖縄に行ってもらう方向」と説明。近藤さん自ら現地の実情を取材し、番組で伝えるという。
 
 
いやいや、百田尚樹氏が現地リポートしてるし。社民党系と共産党系の団体があって、なぜかハングルで書かれた看板があるとか、もう周知の事実やけど? 
 
現地に行って取材するなら、米兵とその家族に対して 
「Die!Die!Die!Die!Die!」と、 
暴言を吐きまくる連中も取材してね。

  

>> 返信
 

2018. 1. 11. Thu  B-2102をADで評価
 
CD-S2000にスチコンを投入したせいで、B-2102単独での音質変化が分かりにくくなってしまったので、ADで試聴してみました。 
 
カートリッジはC1、針圧は1.68g、MCトランス使用。 
 
○「La Spagna」(BIS LP-164 B面) 
ノイズ吸収コンデンサーのグレードアップで、中低域がパワーアップしているのは間違い無いですね。高域はエコー成分の再生が良くなった様な気もしますが誤差範囲かなぁ。使いまくったC1の調子が良くなっただけだったりして。歪み減で、PRA-2000ZRも良くなってますね。 
 
○「魅入られた風景」(幽霊の出る風景) 
最初の「ドン、ドドン」でパワーアップしているのが分かります。中高域は強いて言えばちょっとスッキリしたかな?って程度ですね。やっぱり誤差範囲でしょう。元々中高域はスッキリしているB-2102ですし。 
 
今回の試聴でADでも中低域のパワーアップが確認出来たので、これで評価確定です。 
PRA-2000ZRも文句無しでしたし。

  

>> 返信
 

2018. 1. 6. Sat  ERO MKT1813投入後の試聴
 
プロテクターの動作は全く問題無しです、完治しました。 
 
○「La Folia」 
当たり前ですが、A-10IIより音は良いですわ〜。 
ん〜、微妙ですが、若干滑らかになった・・・のかな?(汗)悪くなっていない事は間違い無いです。 
あ〜、でも中低域の芯がしっかりして、全体に厚みが増した(=歪み減?)感じはありますね。鐘の音は変わりませんが、叩いた時の「ブルブル」って音は良く聞こえます。 
 
○「風韻」 
バスマリンバはもっと部屋がブルブル!これは分かりやすい!これは三十弦箏も同じです。篠笛のやたらめったらな切れ味は僅かに後退、滑らかかつ力強い中低域がその分前進。篠笛の実在感やホールエコーも若干向上。「風声」は聴き入ってしまいました。 
 
○「竹竹」 
このCDでも中低域の滑らかさとパワーアップ、音像定位の明確化(若干ですが)は確認出来ました。 
 
中低域に主な効果が出るとは全くの予想外。加えてスチロールをパラ付けすれば全域に効果が・・・出ると良いな。( ̄¬ ̄)じゅるり 
 
次のテーマである「美音化」の方向には良さそうです。 

今朝のニュース、「星野仙一死去」には目を疑いました。(T0T) 
 
膵臓癌だったらしいんですが、70歳でまだまだ現場で仕事が出来ると思っていたので残念です。 
 
阪神を優勝させてくれてありがとう!<(_ _)> 
 
合掌。(-人-)

  

>> 返信

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++