2019年 4月
SunMonTueWedThu FriSat
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - -


2018. 11. 25. Sun Shutterstock店オープン
2018. 11. 19. Mon NG連発!
2018. 11. 07. Wed 途中経過、442勝 2敗
2018. 10. 31. Wed 意外・・・
2018. 10. 25. Thu 審査通過
2018. 10. 24. Wed よく分からん・・・
2018. 10. 10. Wed は?
 

2018. 11. 25. Sun  Shutterstock店オープン
 
写真に付けるタグ(キーワード)の英訳が面倒で、「年内に終わればいいや」と思っていたShutterstockへの登録作業、途中で「嫌な事は早く終わらせてしまうか」と思い直し、必死で作業して昨日で登録申請がやっと終わりました・・・もうやりたくない。(涙) 
 
最終戦績は977勝164敗(内デジタル原稿2)でした。春、桜、夏、秋のフィルム原稿でNGが多かったですね。審査期間は当初は数日掛かっていましたが、最終盤は2〜3時間であっと言う間に審査が終わってました(これも作業が早く終わった一因)。アップロード速度は20Mbps程度で速い方だと思いますが、イメージナビの80Mbpsに慣れると遅く感じます。 
 
で、2年弱ほったらかして、その後アカウントが承認された理由は謎のままで、連絡も無ければ説明もありませんでした。今もって「パスポート出せや!」と言われ続けていたとしたら、アカウントの削除申請を出していたと思います。 
 
とりあえず、売れると良いな・・・。 
https://www.shutterstock.com/g/NaturePhotograph

| Photo |
  

>> 返信
 

2018. 11. 19. Mon  NG連発!
 
Shutterstockへの登録作業、タグの英訳に辟易しながら進めていますが、「朝・夕景」のジャンルでフィルム原稿のNGが無く、その後もポツポツ程度しかNGが出なかったので、「AdobeStockと違ってフィルム原稿でも結構いけるかも♪」と思い始めていたら、「春」「桜」のジャンルで連発。 
 
春ではNG率48.3%、桜では68.5%と、ほとんどがNGに。理由は「フォーカスが甘い」と言うのが主ですが、フィルムをスキャンした原稿の解像度は全て同じなので、やっぱり「同じ様な物があって、デジタルより解像度の甘い原稿は要らない」って事だと思います。 
 
今は3000万画素ならもう当たり前になっていますが、昔「1200万画素でもフィルムの中判に匹敵する」と言われていたので、35mm判フィルムでは逆立ちしても敵いません。加えて大昔のFDレンズの非Lズームや、Lの超広角ズームで撮影した原稿は更にワンランク落ちますね。フィルム原稿は横方向6600ピクセルで出していますが、デジタルだと2500万画素程度の画素数。そんな解像度ありませんわ、フィルムには。 
 
まさかこんなに高解像度が必要とされるとは思っていなかったので、しぶとくFDレンズを使っていましたが、早くEOS-EFレンズに換えてれば良かった・・・。 

 
企業経営者は「アベノミクスが上手く行って欲しい」とか言ってますが、じゃぁ日本人の給料上げろよ。「人手不足ガー!」とか言ってますが、「安い賃金で働く」ってのが抜けていますね。企業経営者なんてポンコツもええとこや。

| Photo |
  

>> 返信
 

2018. 11. 7. Wed  途中経過、442勝 2敗
 
当初はAdobeStockと同程度の審査通過率を想定していたShutterstock、どう言う訳かは分かりませんが高率の採用数にビックリ。 
 
それは良いのですが、タグの単語を英訳する作業はもうウンザリ。私は英語力が限りなく0に近いので、Google翻訳に丸投げしていますがこれがポンコツ。地名の都道府県(prefecture)が付いたり付かなかったり、町名(town)が時々choになったり、「ん?」と思った物を調べてみると、とんでもない英訳をしていたりと、訂正作業に凄く気を使います。「無人」は「unmanned」で統一したいのに、時々「No people」他になったりして、訳分からんです。 
 
花の「山茱萸」なんてデータベースにも無い様ですし、「山桜」がMountain Cherryになったり、「そのまんまか!」とツッコミを入れまくりです。翻訳側が「何じゃこれ?」と思ったであろう漢字は、中国名になっていたりしますし。 
 
で、タグは多くて10数単語と言った所ですが、その写真がサイト上で公開されて付いているタグが写真。すっごい増えています!表記揺れをカバーする為に関連する語句も含めている様ですが、1/3程度は全く関係無いワードがブチ込まれています。私がやっている訳じゃないからどうでも良いのですが、それでええんか?と言いたくなります。 
 
因みに、NGの2点は「フォーカスが甘い!」と言う事でしたが・・・他と同じなんだけどね。全部終わったらもう一度出してみるか。

| Photo |
  

>> 返信
 

2018. 10. 31. Wed  意外・・・
 
写真登録中のShutterstockですが、フィルム原稿の多いジャンルを審査申請している事もあって、かなりの数のNGが出る事を覚悟していましたが、現状はOK:266点、NG:2点と意外な高審査通過率にビックリ。様子見で出して予想通りNGを食らった写真は再提出(画質調整は変えていない)で通りましたし、審査基準を変えたのかと思いますね。 
 
NGはこの2点で、右側の写真は大手でも採用されていたので通ると思っていましたが、これがNGになったのも意外。理由は「ピントが合っていない」とありましたが、他の写真もフィルム原稿は同じ解像度なので、写真として気に入らないからNGになった様に思います。 
 
まだ登録作業を始めたばかりですが、29点登録時点の3日目で1点売れていたのには驚きました。安売りの定額制ですから実入りが$0.25と雀の涙程度ですが、販売力には期待しても良さそうなのかな?PIXTAなんて全然ダメですね・・・。 

消費税増税はまだ止められるそうです。 
 
 
それにしても、パソコンがロクに使えない経団連会長とか、既得権者達のポンコツっぷりに失笑。安い労働力を外国人にやらせようとか、メルケルの失敗を今からやるのは間違い。日本人の賃金を上げようとしない経営者は、まずオマエの給料を下げろ!そんな安易な経営だったら誰でも出来るわ! 
 
高橋洋一氏の言う「番組の視聴率が良かった」ってのは、関西で放送している「正義のミカタ」でしょうね。

| Photo |
  

>> 返信
 

2018. 10. 25. Thu  審査通過
 
○上弦の月(月齢10.4) 
←これはつい先日撮った写真です。 
Data 
 Canon EOS 7D 
 Canon Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM + ExtenderEF 2.0* 
 1/20sec. F16 ISO100 Tri-Pod 
 現像:Digital Photo Professional WB:太陽光 
 (3000×2000pixelでトリミング) 
 撮影地:大阪府吹田市 
 
え〜っと、結局「朝・夕景」「月」の写真は全部審査を通りました・・・何でやねん。 
 
Adobe Stockにもあります。 
https://stock.adobe.com/jp/images/10-4/229330643?prev_url=detail 

昨日、と言うか今日の夜中、股から尻にかけて(左側)鈍痛で目が覚め、何とも言えない不快感も有って、左に向いて眠れない状態になりました。 
 
しんどいっすわ・・・。(ToT)

| Photo |
  

>> 返信
 

2018. 10. 24. Wed  よく分からん・・・
 
何の知らせも無くアカウントが認証されていたShutterstock、お試しで1点アップロード(フィルム原稿、アンシャープマスクで処理)してみたところ、「パスポート出せや!」は無かったんですが、審査で予想通りNGを食らいました。理由は「ボケボケでノイズが多い」と言う事でしたが、Adobe Stock同様フィルム原稿は「通ればラッキー」程度に思っておいた方が良さそう。 
 
2年前はいかにも使いにくい、大手よりも明らかに劣ると言うか、雑な作りの原稿登録画面でしたが、リニューアルされて、日本語対応を含めてだいぶ改善されたと思います。それでもタイトルとタグ付けが全て英語だけなのは変わってませんけどね。Adobe Stockでも日本語対応しているんだから、もうちょっとやる気を見せて欲しいところ。 
 
で、ですね、もうヤケクソで5枚、10枚と夕景のフィルム原稿をどんどんアップロードしていったんですが、申請した28点全てが承認!何でやねん!一番最後にアップロードしてから、数時間も経たない内に全部承認されたのにはビックリ。明らかにお試しで1点申請した時とは基準が変わっとるんちゃうか?おまけに「NGになった写真を再申請しませんか」(英語)とか言うメールが来るし、審査基準がよく分かりません!もしかして2年前より緩くなった? 
 
せっかくアカウントが取れたんだし、登録作業を進める事にしますか。 
代わりにフォトライブラリーからは撤退決定です。

| Photo |
  

>> 返信
 

2018. 10. 10. Wed  は?
 
私「パスポート以外の身分証じゃダメなんですか?」 
S社「パスポートだけや言うとるやろうがぁ!」 
と言われてブチ切れてから2年弱、「もうそろそろアカウントが削除されただろう」と思い(笑)、管理画面にアクセスしてみたら、 
 
おめでとうございます。 Shutterstockに素材が公開されました。 
 
は? 
そう言えば、数ヶ月ぶりにアクセスしてみたら住所確認画面が出て来たし、管理画面がリニューアルしてたって事?全く聞いてないんですが!本人確認書類とかどうなったんだろう? 
 
設定変更等々も出来る様になっていたので(謎)、支払い方法を小切手からPayPalにして、お試しで1点アップロードしてみました。これでまた「パスポート出せや!」と言われたら、放置プレイ決定やな。PayPalでも本人確認書類は免許証でOKなのに、S社(バレバレ)だけがアメリカ基準でパスポートしか受け付けないと言うのなら、そんな会社は利用しないだけの事。アメリカの会社がなんぼのもんか知りませんが、そっちの都合を押し付けるんじゃねぇ! 
 
ムカつきますね。( ̄З ̄) 

「後藤謙次の得意技はゴマすり」。大爆笑ですね。 
 
 
岡山で災害が起こった時の「国会なんてやってる場合か」と言っているのは見ました!「アホかこいつは」と思いましたが、翌日もっとアホな事を言っていたとは知りませんでした。最早ギャグの領域!「偏向報道ステーション」に改名を!

| Photo |
  

>> 返信

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++