2019年 4月
SunMonTueWedThu FriSat
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - -


2014. 3. 21. Fri 審査通過
2013. 6. 23. Sun 審査通過
2012. 11. 08. Thu 映画けいおん! (DVD)
2011. 7. 30. Sat あと半分弱
2011. 7. 19. Tue 地図更新
2011. 7. 13. Wed やたら剃れます
2011. 7. 09. Sat 窓のサングラス
 

2014. 3. 21. Fri  審査通過
 
○夕霞の琵琶湖 
 
Data 
 Canon EOS-1N HS 
 Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM 
 1/100sec. AE RVP C-PL Tri-Pod 
 撮影地:滋賀県長浜市(旧湖北町) 
 スキャナー/解像度:Canon CanoScan 8600F/4800dpi 
 PIXTA用調整値(DPP):明るさ+6 色ノイズ緩和レベル(2) 
 
鷺?が下を向いていて、それらしいポーズを取ってくれなかったのが残念。 
波紋を止めるために速めのシャッタースピードを設定していますが、感度がISO100あれば、若干速いシャッタースピード&深い絞りを選びたかった。 
フィルムでは「一部だけ増感」って訳にもいきませんし、増感すると画質が落ちるし・・・デジタルは便利です!低感度が使えればもっといいのに。

  

>> 返信
 

2013. 6. 23. Sun  審査通過
 
○山間の虹 
 
Data 
 Canon EOS-1N HS 
 Canon EF28-70mm F2.8L USM 
 1/50sec. AE RVP C-PL 
 撮影地:愛媛県西条市 
 スキャナー/解像度:Canon CanoScan 8600F/4800dpi 
 PIXTA用調整値(DPP):明るさ+4 色ノイズ緩和レベル(2) 
 
まだ寒風山トンネルが未開通の時、愛媛県から高知県へ抜ける峠で撮ったもの。 
 
ずっと雨模様でしたが雲の切れ間から光が差し、山の間に虹か掛かり始めたので急いでカメラを取り出して撮影。三脚を立てる時間はありませんでした。感度アップ出来るデジタルだったら、もっと楽に撮影出来ましたね。(RVPはISO50) 
 
C-PLフィルターは、虹が消えない角度に設定。下手に使うと虹が消えるので注意。 

新井のアホ!( ̄З ̄) 
ヒットはランナーがいる時に、打・つ・の! 
 
ピッチャーはボコボコ打たれるし、ブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツブツ。

  

>> 返信
 

2012. 11. 8. Thu  映画けいおん! (DVD)
 
画質はまぁまぁでAクラス。 
音質はローブーストかつハイ上がりでBクラス。いわゆるドンシャリ。 
サラウンドはAクラス。取って付けた様な感じもしますが。 
 
無駄に低音が入っているなぁ。 
カップ麺はスペース取りすぎでしょ。 
マフラーの端がキ○タマ・・・気になって気になって。(笑) 
荷物の見張りはしてないと盗られるぞ。 
イギリスのコンセントってそのまま刺さるのか? 
(調べたら、まず刺さらないですよ) 
 
それにしても、2層ディスクの割にはモスキートノイズが多いなぁ。 
 
私は原作を読んだ事があって、アニメのスローペースに付いていけませんでしたが、映画はまぁまぁです。

  

>> 返信
 

2011. 7. 30. Sat  あと半分弱
 
フィルムスキャンした原稿のフォトレタッチを頑張ってやっていますが、やっと半分を過ぎたところです。600枚もあると、もういい加減にウンザリしてきました(涙)。その内、修正しきれないくらいのゴミと修正痕の合わせ技?が1枚、縮小画像では気付かなかった割と大きなカラーノイズが入っているものが1枚あり、これらは再スキャンと言う事になりそうです。 
 
全ての画像に出る訳では無いのですが、写真左の様な画面隅に「L」字形の文様が時々出るのが謎。何も無いモノトーンの場合に出るケースが多い様に思いますが・・・何ですか?これ。一番困るのが写真右の様なFAREが誤修正したと思われる修正痕。元の形が完全に消えてしまっているので、レタッチで修正しようが無い。これだったらゴミが写り込んでいる方がマシです。枝等のゴミに見える様な細かい部分のある被写体は不向きなんでしょうか?再スキャンではFAREをOFFにしてやってみようと思っています。 
 
レタッチ作業はピクセル1/2倍で行っていますが、2/3倍以上に上げると見えなかった微少な修正痕が見えてきますが・・・あえて見ない事にしています(笑)。そんなに細かいところまで修正しても、全く分からないレベルなので問題無いでしょう。 
 
とりあえず、頑張ります。

  

>> 返信
 

2011. 7. 19. Tue  地図更新
 
久し振りに中部地方への撮影(と言う名の仕入れ)を計画しているんですが、愛用していた「マップル広域版」の出版年を見てビックリ、1998年!ここ数年は全く使っていませんでしたが、こんなに古くなっているとは思いませんでした。 
 
13年も前の地図では、市町村合併による地名変更や新規開通道路が全く分からないので、最新版を入手すべく昭文社に直接注文して購入しました。「マップル広域版」はもう売られていないので、関西の道路地図と同じ「マックスマップル」にしました。 
 
13年の時間差はすごいですね、影も形も無かった高速道路が繋がっていたり、ETCのスマートICが記載されていたり。山梨と埼玉を繋ぐ「雁坂トンネル」も開通して料金が記載されています。カーナビが普及したせいか、「マップル広域版」にあった市街地の詳細地図は省略されていて、ここでも時間差を感じます。 
 
撮影地情報をしこしこ書き写します。これは相変わらずアナログ。

  

>> 返信
 

2011. 7. 13. Wed  やたら剃れます
 
普段は電気シェーバーを使っている私ですが、夏場は肌が汗ばんでシェーバーでは剃りにくくなるので、Schickのカミソリを使っていました。そのカミソリの替え刃が無くなり、本体も10年くらい使っている代物(二枚刃)だったので、久々に新しいものを買ってみました。 
 
たまたまホームセンターで売っていたSchickのプロテクター3を「どうせ大して剃り味は変わらんよ」と思いながら買ってみましたが・・・全然違いますね!やたらめったら剃れます。皮膚が弱いので、二枚刃の時は血まみれになる事が多かったんですが、このプロテクター3に換えてから流血知らずです。(笑) 
 
今ではカミソリで剃って、仕上げをシェーバーで行うのが習慣になりました。その方が早いし。カミソリの進化を実感しました。

  

>> 返信
 

2011. 7. 9. Sat  窓のサングラス
 
節電!節電!と喧しい昨今、そんなこたぁ言われる前からやっているので、更に何か出来ないかと考えていたところ、ホームセンターの広告に「窓のサングラス」なる物が特売で出ていて、90cm×90cmの大きさで色はクリアとライトグレー、紫外線カット&日よけ効果があるらしい。値段も950円とそんなに高くないので、とりあえずライトグレーを1枚買ってきました。 
 
自動車用のフィルムと違ってフィルム自体に粘着材が無く、丸い両面テープを窓に貼り付けてそこへフィルムを貼り付けます。「サングラス」って言うくらいですから、もっと色が濃いもんだと思っていましたが・・・あんまり変わらないですね。写真右は同一の露出でフィルム貼付前後に撮ったものですが、貼付後(下)でもあまり明るさは変わってないです。ん〜、ビミョーだ。 
 
私の部屋は遮光カーテン+防音カーテンで2重に遮光&遮熱しているので、冷房効果の向上にはほとんど影響なかったかも。まぁ、カーテンを開けている時の紫外線量が減ったと思って納得しましょうかね。出来ればもっと色の濃いダークグレーのフィルムを発売して欲しいです。アンケートに書いとこ。

  

>> 返信

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++