モンスターぱんだ。

2017年 1月
SunMonTueWedThu FriSat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - -


 
 2017. 1. 2. Mon
  あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 
 
今年もモンスターぱんだをよろしくお願いします。 
 
1日は、バニラも連れて初詣に行きました。 
去年は怖がって道中からずっとバッグインでしたが、今年はしっかり歩けました! 
赤いはかまを着せていったところ、すれ違う人から「かわいい」を何回かいただきました。来年は着物を着せたい〜。 
 
初詣のあとは、恒例の百人一首。 
燃えるコドモタチ。 
しかし本当に盛り上がるのは百人一首のあとの坊主めくりなのでした(笑 
 
さて、大晦日の記事にちょこっと書いた、黄色いインコ。 
きみちゃんといいます。 
確実にメスの子が欲しかったため、ヒナではなく4ヶ月の子をお迎えしたため、手乗りではありません。 
でも!目的は手乗りにすることより先住のまりさんと仲良くなってもらうことなので、まりさんに自分のケージときみちゃんのケージを行き来してもらってます。 
最初まりさんに合わせたときは、初めて見る女子インコにまりさんのテンションマックス。エグザイル並みのぐるぐる回転でアピールしまくってきみちゃんにどん引きされてましたが(苦笑)、3ヶ月経った今ではだいぶ落ち着き、まったり仲良くしてくれてます。 
このまま仲良しでいられますように。  

 
 2016. 12. 31. Sat
  2017年まであと少し。
早いもので、あと30分で2016年が終わってしまう! 
それまでに何としても記事を書きたいと、今あわあわしてます;; 
 
前回の記事からだいぶ間が開いてしまってすみません。 
育児ブログとして続けたい気持ちはあるのですが…。 
 
コドモタチ、とにかく家にいない(苦笑) 
チビ助は朝学校に行って、放課後そのまま塾によって帰ってくるのが10時すぎ;; 
チビ子は部活をしているので朝練のためすごく早く登校するし、なんだかんだと気がついたら時間が経ってしまってます…。 
 
そんなかんじで頻繁に更新するのは難しいですが、来年もひっそりまったりときどき更新していけたらと思ってます。 
 
2017年もモンスターぱんだをよろしくお願いします。 
 
(画像はドッグランで二人と一匹がせっせと走ってる様子) 
  

 
 2016. 9. 27. Tue
  お散歩場所、模索中。
おたふく犬、あらわる。 
 
…ではなくて、前足で鼻をはさんでます。 
なぜかより目(笑 
 
近所にお散歩にうってつけの広くてきれいな公園があるのですが、人や犬が多いせいか、ビビリ犬バニラはあんまり好きではない様子。 
 
車で20分くらいのところにある、大きな川沿いの緑地公園のほうが好きみたいです。 
ちょっとしたドッグラン(無料)もあるのですが、遠巻きに見てるだけ(苦笑 
 
明日からしばらく雨のようなので、よく行く室内ドッグランにでも連れて行こうかと思います。 
(ただし他のワンコがいると置物化するので、基本あんまり運動になってません…)  

 
 2016. 9. 20. Tue
  夏ダイジェスト。
えー……… 
 
夏はダイジェストで!!!(汗 
 
まず高校生チビ助。 
期末テストを終え、ようやく7〜8時間授業の毎日から解放されると思いきや、夏休みの半分は補習があることが判明。 
しかもがっつり7時間授業。 
チビ助がっかり。 
ついでにお弁当作りから解放されると思い込んでいたオカーサンもがっかり。 
でもお盆前後のお休みには九州に家族旅行に行ったしおじいちゃんとドライブにも行けたので、そこそこ休暇を満喫できたはず…! 
ついでに9月になって若干涼しくなったところで、趣味の「電車DE一人旅」にも出かけて日常から解放されておりました。 
 
そして小学生チビ子。 
夏休みはコーラス部の練習ががっつり入っていて、最初は暑いしんどいと文句を言っていたチビ子でしたが。 
みんなと練習をがんばり、先輩たちと一緒に大会にも出してもらえ、部活動の楽しさに目覚めたらしい(笑 
それ以外にも映画に行ったり犬のしつけ教室に通ったり帰省した東京のおねえちゃんと遊んだりと、忙しく過ごしてあっという間に夏休み終了。 
2学期もコーラスのイベントがいろいろあるので、せっせと練習に励んでます。 
 
おまけのバニラ。 
8月5日で1歳になりました。 
思えば今までお散歩もバッグに入ったままだったりと、けっこうな箱入り娘でした。 
そのせいかもともとの性格か分かりませんが、超ビビリなワンコに…。 
散歩きらいで運動不足のせいか食が細く、やせっぽっちも相変わらず。 
このままではいけない!!としつけ教室に通い始めました。 
個人レッスンでいろいろ話を聞いていただき、ご飯のことや散歩のこと、家での過ごし方などさまざまなことにアドバイスをもらってあれこれ改善中。 
 
………そんなかんじです!! 
 
(既に夏休みの記憶がほとんどありません……) 
  

 
 2016. 6. 5. Sun
  雨降り運動会。
先週末、チビ子の小学校の運動会でした。 
 
先日まで快晴、真夏のような暑さで、当日の天気予報にも晴れマークが出ていたので、日焼けや熱中症予防の準備をあれこれして翌朝を迎えたのですが…。 
 
まさかの、土砂降り;;(驚き 
 
でも、運動会決行!!(また驚き 
 
開会式を少し遅らせての開催となりました。 
 
当然、運動場はぬかるみだらけ。 
先生やPTAの役員さんや高学年の子達がせっせと土を入れたりたまった雨水をスポンジで吸い取ったりしてくれていましたが、雨がやまないのですぐに水溜りに。 
 
そんな中で、チビ子の出場競技はリレーと個人種目。 
リレーは、残念ながらチビ子にバトンが回った時点で他のクラスに大きく引き離されていたのですが、個人競技は1位になることができました。 
「テープ切ったの初めて〜」と嬉しそうにお昼ご飯を食べにやって来たチビ子。 
その後、午後からは雨も上がり、集団競技やダンスを楽しくこなすことができたようでした。 
 
ちなみに今回の運動会、チビ子ががんばっていたのはもちろんですが、たまたま高校がお休みだったチビ助にもがっつりがんばっていただきました。 
早朝の場所取り、その後いったん戻って荷物運び、お昼にお弁当を取りに再び戻り、お弁当のあとはまた荷物を持って帰宅。 
さすがに3往復目くらいで「オラ何回往復してルン」と文句を言い出したので、「あとで臨時お小遣い」と返事すると軽やかな足取りで出かけてくれました(笑 
 
そしてチビ助と一緒に荷物運びや場所取りをしてくれたおじいちゃん、早朝からお弁当を作ってくれたおばあちゃんもありがとう〜〜! 
あ、ワタシは撮影と応援に徹しておりました…!!大事なお仕事(キリッ  

 
 2016. 5. 9. Mon
  チビ助、16歳。
今日はチビ助の16回目の誕生日。 
 
しかし月曜日なので、前日の日曜日にケーキでお祝いをしました。 
 
いつもキャラクターを描いてもらっていましたが、マンガやゲームなどにあまり関心がないため好きなキャラを思いつかず、ついでに上に載せるフルーツも限定的なため(コドモタチはメロンやパイナップル苦手)、さくっとシンプルなケーキになりました。 
そして案の定ロウソクを吹き消したらケーキのお役目終了なので(甘いもの苦手)、来年からは一番小さいサイズのケーキにしようと思います…。 
 
プレゼントも、高校で使えるような文房具と、現金というシンプルさ。 
(この現金は、普段から撮りまくっている信号機の写真の現像代に消えると思われます。) 
 
それでもチビ助がうちで生活している間はケーキを買ってきてお祝いしようと思うオカーサンなのでした。 
 
チビ子が4月、チビ助が5月と、年度初めにバタバタと誕生祝いが終わってしまう我が家。(大人の誕生日にはケーキは買いません) 
しかし今年は8月にバニラの誕生日が!(笑 
ワンコケーキ、買おうかな…。 
 
  

 
 2016. 4. 10. Sun
  初の2桁バースディ。
チビ子、先日10歳になりました。 
 
今年のケーキはことり隊!! 
どのことりにするか注文直前まで悩みに悩んでいたチビ子でしたが、やはりおいしそうな色がいいということでセキセイインコにしました。 
(チビ子的にはエナガにしたかったみたいなのですが、真っ白なので線画だけになりそうなので却下) 
 
プレゼントは、ことり隊のマスコットたちと鳥関係の本(物語・図鑑・マンガ・写真集などいろいろ)。 
さらに東京のおねえちゃんからことり隊のお財布や鳥関係の文房具、おじいちゃんおばあちゃんからはピンクのバラの大きなアレンジメントをもらいました。 
 
チビ子リクエストのさいころステーキとタラモサラダといくら丼(やっぱり魚卵率が高い)の夕食のあと、テーブルにケーキやプレゼントたちをセッティングしていると、「オラが(ロウソクに)火をつけるから〜」とチャッカマン片手にすっ飛んでくるチビ助。 
ロウソクに火をつけてチビ助のハイテンションバースディソングのあと、勢いよくロウソクを吹き消そうとするチビ子…に突然「今の気持ちをひとことでどうぞ!!」とビデオカメラを向けて無茶振りするチビ助。 
に、笑顔で「2分の1成人式を迎えられるので嬉しいです」と即答するチビ子。 
 
ロウソクが吹き消されると、満足して去っていくチビ助。と、おとうさん。 
(ケーキには興味がないラーメン派男子) 
ケーキの半分をチビ子とオカーサンでいただきましたとさ。(残りの半分は翌日用) 
 
 
おまけのバニラ日記 
 
今日はお散歩に出かけたりお庭で走り回ったり、めずらしく外遊びが充実していたバニラ。 
リビングで惰眠をむさぼるワタシと同じ格好で爆睡してました。  

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |


++ Powered By 21style ++