サイトトップへ
 

 2017. 11. 2. Thu
 あすチャレin四国再び
   先週も徳島であすチャレだったけど、実は今週も四国ウィーク。香川県三木町、高知県高知市を回り、最終日の今日は徳島県石井町。 
 
   また、高知では10数年ぶりにサバちゃんと再会し、スタッフともども晩ごはんを一緒してきた。高知市内の穴場を案内してもらって、美味しいものを食べ歩き〜。悔やまれるのは”にこみちゃん”(店の名前)に行って、名物の煮込みが食べられなかったこと!売り切れ御免の品らしく、次回は開店と同時に食べ行きたいぜよ。 
 
   明日は祝日だけど、昼間は打ち合わせと納品で都内を走り回り、夜は飲み会に参加。4,5日は東京フォーラムで、終日体験イベントに参加する。6日は代休を取ってるんだけど、個人的に企業打ち合わせや訪問行事。で、夜は新幹線に乗って関西巡業に突入だったような?あまり先の予定は頭に入ってないかも(苦笑)本当にマネージャーが欲しいわ〜・・。 
 
   12月29日までの予定は全日程で完売御礼。 
 
 
 
 

 2017. 10. 28. Sat
 東京都「夢・未来」講師in西東京市保谷中学校
   昨日は徳島で「あすチャレ」を2回して、最終便で東京に戻った。が、本日は5時半起床で西東京市の保谷中学校にて「夢・未来」講師。最近、本当に売れっ子タレント並みの慌ただしさだよ(苦笑) 
 
   今日はいつもと違って、授業1時間ごとの区切りで3時間。通常の授業時間で体験形式となった。何と言っても50分という短い時間の中で、講話、デモンストレーション、体験(しかも全員!)集合写真と盛りだくさんのため、時間配分がとても難しかった。 
 
   一回目は10分押し・・・。2回目はジャスト。3回目は5分押しくらいだったかな。まぁ、何とか3回転出来たんだけど、ホンネを言うと、もう少し長い時間やれたら、もっともっと生徒たちと仲良くなれたと思うんだ。そこが唯一残念というか悔やまれるところかも。 
 
   でも楽しかったよ。クラスによって、多少の個性やノリの違いはあったけど、みんなも楽しんでくれたと思う。また、開催時間やスタイルが異なるため勉強にもなるね。刺激的で得るものも多いし。貴重な経験に感謝。日々勉強。日々成長。 
 
   明日は大田区の矢口西小学校にて体験イベントに参加。週末もイベントが多くて、子供たちと楽しく過ごしているよ。この楽しくてジェットコースターみたいに目まぐるしい生活が、少なくても2020年までは続くんだろうな〜(笑) 
 
 
 

 2017. 10. 26. Thu
 中国北京からの大田区イベント
   昨晩、中国から羽田空港に戻ったんだけど、正直残念な気持ちでいっぱい(苦)だって、世界選手権のアジア予選は、今日から決勝トーナメントに入る訳で、見応えのある面白そうな試合が目白押し。本来なら今日から北京入りしても良いくらいだけど、シゴトがブッキングしててね・・。きっと、男女とっもに出場権を取ってくれるでしょう!日本から応援させてもらうことにする。 
 
   それでも帰国した理由。それは大田区とのコラボ事業を進めている関係で、それらの周知イベントが開催されたから。パラリンピアンのトークショーってことで、森紀之、佐藤聡、鈴木明将の3名に集まってもらった。選出の理由は単純に近いパラリンピックの出場経歴があり、マツナガのバスケ車でプレーしてくれた選手であること。そして、それぞれの人柄が好きなことも大事だったかな。 
 
   俺の司会で50分間のトークショー&質疑応答。その後、3人にデモンストレーションを実施してもい。そして、最後に参加者に体験をしてもらうという90分のコース。事前の顔合わせや打ち合わせがあったから、11時〜17時まで6時間くらい一緒に過ごしたけど、大変賑やかな時間となりました!(笑)とっても楽しかったし、同窓会みたいな感じだったかな。それに、トークショーで質問して、初めて知ったこともあったから興味深かった。 
 
   来年春に向け、改良型B-MAXが登場すると思う。東京パラに向けて様々な動きが活発のなってる。色んな意味で面白くなってきているよ。本当にラッキーというか、風が吹いているって思う。ならば行くしかないでしょ!?幾つになっても勢いだけの男ですから(苦笑) 
 
 
 
大田区の職員と車椅子バスケ同窓会メンバー! 
 
※画像入手についき追加掲載(10月28日) 
 
 
 
 

 2017. 10. 23. Mon
 恐るべし中国・・
   中国はネット環境がヤバイね。政府によってSNS等がブロックされてるんだ。特にグーグルなどアメリカ系のものはメールもアウト。何とか設定を変えてつながったけど、すぐにオフラインになってしまったり・・。やっぱり社会主義って、受け入れがたいものがあるかも(汗)  
 

 2017. 10. 19. Thu
 そしてあすチャレ週間!
   今週月曜日に大阪入りしてからの鳥取県、島根県にてあすチャレスクール開校!とても楽しく過ごしているし、子供達との素敵な出会いに感謝。毎回反応もノリも違うから刺激的です。地方は生徒数が少ない学校も多いけど、その分近くで接することができるので濃いかな(笑) 
 
   週末からは北京に入って、仕事を絡めてバスケの世界選手権予選を観戦してきます。今月と来月は2度の海外出張を含め、ほぼ休みなしの状況が続く。とは言え、いつも書くことだけど、自分がやりたいことしかしてないし、全くストレスがないから苦にはならない。 
 
   会社に感謝。友人や支援者に感謝。応援してくれる方々に感謝。関わっている全ての方々に感謝。その期待や応援に応えられるよう、今日もはりきって生きてます! 
 
 
 
 
ある学校での「あすチャレ」風景
 
 

 2017. 10. 14. Sat
 トークショー
   本日は都内でTOL(トータル・オリンピック・レディース)=女性オリンピアンの会、主催によるトークショーのイベントに参加してきた。ご一緒したのは柔道の杉本美香さんと、フィギアスケートの高橋大輔さん。2人とも言わずと知れた、オリンピアン&メダリスト! 
 
  約1時間のトークショーだったけど、とてもアットホームな雰囲気だったから、楽しくてあっという間に終わった感じ。満員の会場も大いに盛り上がった。たぶん、お客さんの多くは高橋さんのファンだったと思うんだけど、皆さんとても温かくてマナーも良い印象でした。 
 
   舞台裏で少しだけど、お2人と話をすることも出来た。やっぱり何かで極めた方って”持ってる”よね(笑)それに、2人とも気さくで素晴らしい人格の方でした。今回ご一緒出来て本当に光栄だったよ。 
 
   それとね、とっても驚いたことは、当たり前なのかも知れないけど、運営している方々が全て女性オリンピアン!大先輩たち!!中には東京オリンピックの代表という方もいた!とても歴史を感じたし、皆さん本当に元気で楽しそうで、一緒に時間を過ごすことができて、俺自身も楽しかったし嬉しかった。 
 
 
 
 
左:舞台裏で記念撮影 
右:トークショーでの一枚 
 
 

 2017. 10. 10. Tue
 スポーツの秋ということで・・
   3連休はスポーツ三昧!まず、7,8日は有明で車いすソフトボール東京大会に、修理班&選手として参加してきた。天気も尻上がりに良くなり、8日は暑くて日焼けしまくり(苦)アメリカチームを含む12チームが参加した大会だが、現時点では残念ながらパラ種目のスポーツでない。にも関わらず、中外製薬ほか多数協賛があり大規模な大会となった。また、始球式には俳優の市原隼人さんがゲストで登場するなど、大いに盛り上がったと思う。ところでチームの成績は?聞かないで・・(苦笑) 
 
   そして、8日の夜に大阪へ移動。昨日9日は大阪の長居公園ヤンマースタジアムで「ジャパンウォークin大阪」に参加。これまた暑かったけど、オリンピアン、パラリンピアン、そして市民の方々と街を歩いたり、車椅子バスケの体験コーナーで楽しんできた!ジャパンウォークは毎回参加させてもらっているけど、スポーツが大好きな!たくさんの方々と交流が持てて楽しい。 
 
   そして、明日と明後日は福島県いわき市の3校で「あすチャレ!スクール」。さらに帰京後の14日(土)には、都内でTOL(女性オリンピアンの会)が主催するイベントに参加。ここでは柔道の杉本美香さん、フィギアスケートの高橋大輔さんという、豪華なオリンピアンとトークショーをさせて頂きます。 
 
   イベント目白押しの秋秋秋!楽しみが止まらない!!!(笑) 
 
ソフトボール大会のWEBニュース 
@ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171010-00010000-kanpara-spo 
A https://www.nikkansports.com/m/sports/news/201710090000712_m.html?mod 
 
ジャパンウォークのニュース 
@ http://www.asahi.com/articles/ASKB971WJKB9UBQU00N.html 
 
TOLフォーラムのお知らせ 
@ http://olympicladies.jp/?p=1261 
 
 
 
 
 
左:ジャパンウォークin大阪のフォトセッション風景 
左:TOLフォーラム2017の周知用チラシ 
 

2017年 11月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- -

2017. 11. 02. Thu あすチャレin四国再び
2017. 10. 28. Sat 東京都「夢・未来」講師in西東京市保谷中....
2017. 10. 26. Thu 中国北京からの大田区イベント
2017. 10. 23. Mon 恐るべし中国・・
2017. 10. 19. Thu そしてあすチャレ週間!
2017. 10. 14. Sat トークショー
2017. 10. 10. Tue スポーツの秋ということで・・



>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | 

++ Powered By 21style ++