サイトトップへ
 

 2020. 7. 19. Sun
 東京在住者としての思い…
   今日は久しぶりに晴れたので、午前中に電車で買い物に行ってからの図書館。まあ、最近お決まりのパターンというか行動。ところで、毎日増え続けているコロナの陽性者。特に東京は連日200人を超え、300人目前の状況が続いている。東京都民としては、何となく罪の意識を持たざる得ない空気感。別に悪いことはしてないんだけどね(苦笑) 
 
   で、電車の中であるカップルが話してた。「何も悪い事してないのに、東京に住んでいるだけで悪者扱いはツライ」と。また違う電車でも、ベビーカーを押した若い夫婦が「残念だけど、この夏は東京に留まるしかない」と。みんな似たようなこと考えてるんだなって思った。 
 
   確かに東京で多くの陽性者が出ていることは事実。東京だけ「Go toキャンペーン」も除外された。それらは国の決定だから、受け入れるしかないけど、国の政策で東京のみ除外って? でもね、東京もそれ以外の都市も同じ日本。市町村、都道府県、国、色んなくくりはあるけど、どれも他人事ではないと思う。 
 
   実は俺も幾つかの心ない言葉を浴びた。何度も言うけど、この状況は受けれてる。しかし、どうしようもない状況に、嫌がられたり心なく「東京勘弁して」的な言葉はツラい。最近気になるのは、SNSで匿名を使って好き放題言っている人たちの存在もかな。日本国には言論の自由があるけど、自分の名前を名乗って発言したらいいのに。俺は匿名なんて使ったことないし、これからも使いたくない。自分の言動には責任持つよ。 
 
   早くコロナが収束することを願っているし、たくさんの仲間と会えることを楽しみにしている。今日は久しぶりの晴れだから、シーツ交換をして、身体にも太陽の光をいっぱい浴びて、気分をリフレッシュすることにしよう! 
 
 
 

 2020. 7. 7. Tue
 With コロナとは言え…
   なかなか収束しないコロナウィルス&感染者数。世間では「Withコロナ」とか「新しい生活スタイル」って言われてるけど、やっぱり感染者数が増えるとネガティブな発想になりがち。俺個人としては、自身の行動に注意しつつも、あまり意識し過ぎないようにしてた。でも世間の見方は違うかな(苦笑) 
 
   ネットでは「東京封鎖!」とも言われているようだ(泣)本当はね、今月15日から8月末にかけて、車で日本一周の旅に出る計画してた。全国のバスケ仲間や仕事でお世話になった方々に、会って挨拶する目的の旅。でも中止。ホテルなんて既に20泊分くらい予約してたけど、全てキャンセルした。本当に残念だけど、今の状況で東京を出て旅に出る訳にいかない。 
 
   ところで、今月の24日はスポーツの日。調べたら、今年特例?の祝日で、本来ならオリンピック開会式の日。しかし、今となってはオリパラムードもゼロに等しい。これも本当に残念で悲しい出来事と思う。誰も想像していなかった、歴史的な大惨事が起こった。きっと、いつの日か国語や歴史の教科書にも載るんだろうね。 
 
   まあ、受け入れるしかないので、それに対して悔やんでも仕方ないから、前向きな話で締めよう。このスポーツの日にオンライントークショーのお話を頂いた。山口県のJICA主催イベント。こんな時にオリパラとかスポーツとか言ってる場合じゃない!という人もいることは確か。でも、出来ることを出来る範囲でやっていくこと。みんなで最善を尽くして進んでいくことが大切だと思う。そして、俺はスポーツの力を信じ、一人でも多くの人に希望とか笑顔を届けることができればシアワセである。 
 
 
 
興味のある方は、ぜひ聴講して下さい! 
 
 
 
 
 
   
 
 

 2020. 6. 28. Sun
 ジャージがきた〜!
   先日紹介したBFIVEさんから、練習用のリバーシブルジャージとTシャツが届いた。久しぶりにワクワク&ウキウキに満たされてる。最初はJAPANをイメージした赤白だったけど、お気に入りの青も入れたらトリコロールで、千葉ホークスカラーになった?(笑)まぁ、大好きな古巣ホークスカラーなら嬉しいけどね。 
 
   かなり素晴らしいでき。しかもリーズナブルだったから、これからは毎回オリジナルを作ろうかと思ってるくらい。それから、数人だけどTシャツの購入希望者が現れた!!(笑)で、15枚だけ限定で追加発注したから、もし?万が一??欲しい方がいればメール下さい。1枚1800円(税、送料込み)で発送します。サイズはM、L、LL各5枚のみ。 
 
   7月2日からコートで練習できるとの情報をゲット。毎日整骨院に通って手首のケアもしてるから、リハビリ程度で練習に参加してくる。なんか楽しくなってきたな〜。全ての準備は整ったから、これから少しずつ動き出すつもり。2日は真新しいオリジナル着て練習してくる。 
 
   それにしても凄い。オリジナルのリバーシブルが上下セットで8千円くらい。俺は俺のスタイルにこだわりたいから、俺1人でも「TEAM JIMBO」でいくよ。39・サンキュー! 
 
 
 
カッチョよく仕上がってきたリバーシとTシャツ! 
 
 
 

 2020. 6. 22. Mon
 シニア復帰に向けて!
   最近クセになりつつある手首の痛み。もう1年くらい前から繰り返し痛めている。利き手である左手首は、常に痛みや違和感がつきまとう…。もう完治は無理かなって思ってたんだけど、整形外科を諦め、最後の手段で整骨院に行ってみた。 
 
   今日で2日目だったけど、感想は「ありだ〜!」(笑)間違いなく痛みが和らいでいるし、楽になっているという実感ある。一部自費診療もあるけど、対費用効果で考えればこれもあり。常に痛みがつきまとうのって、本当にツライから。 
 
   そろそろバスケができる環境も戻りつつあるし、しっかり体も整えてスタート切りたい。来月からぼちぼちイベントも入ってきてるし、バスケマンは体が資本なので(笑)身体を整え、心を整え、新しいジャージを整えたら準備万端!今月は少し頭を使ってるから、来月からは体を使っていくことにしよう。 
 
 
 
 

 2020. 6. 17. Wed
 図書館スゴイ!
   墨田区の図書館は先週から再開された。そして、有難いことがたくさんあった。一番近い図書館は、自宅から車いす転がして5分の近さ!早速行ってきたけど、小さいながら個別の机も設置されてるし無料Wi-Fiも使える。もちろん、ユニバーサルトイレも完備で快適。 
 
   そして、区内で一番大きくて新しい図書館は圧巻。ここは車だと10分くらいで、車いすを転がして電車を使っても、ドア‐ドアで20分くらい。しかも、5階建ての図書館はとてもキレイで凄い数の書籍。たぶん1年通っても飽きないと思う(笑)設備もハンパなく素晴らしい。エレベーター、トイレ、障がい者専用スペースに、専用ルームまであって予約可能。もちろんWi−Fiも飛んでるから、毎日通い詰めていることは言うまでもない。 
 
   今は毎日勉強したり読書で利用しているけど、9時から20時まで、これら全ての利用が無料なんて信じられない。墨田区に住民税を支払っているけど、かなり恩恵受けてる(笑)それでも最近、一人でゆっくり落ち着ける場所が欲しく、書斎確保を検討中。自宅をリフォームするか?オフィスを借りるか??悩ましい。ただ、今しばらくは図書館通いが続きそう。 
 
   今週は、最近世界中で問題となった、人種差別について考え中。 
 
 

 2020. 6. 12. Fri
 Js-page17年を過ぎて…
   最近の更新は「独り言」のみ。かなり中途半端なオフィシャルサイトではあるが、気づけば17年以上も継続中。また、ページTOPのアクセスカウントは27万件目前。「独り言」に限って言えば31万件を超えた。公開から17年の月日を考えれば、決して多い数字ではないが、それでも見て下さっている方がいることは嬉し。 
 
   また、このまま中途半端なサイトではダメ!と、思い続けて早や3年?いや4年(笑)そろそろメスを入れようかと検討中。これからは時間もできるから、ライフワークになるであろう、車いすバスケ普及活動の記録を残し続けたい。そして、俺の情報発信は「Js-page」から。 
 
   リニューアル目標は秋までに。きっとその頃には、コロナも収束してスポーツも戻ってくると信じて。スポーツの秋を迎えるまでに、何とかリニューアルを目指したい。「Js-page」を訪れてくれる貴方にお応えします! 
 
   それと、現在のニート生活…、いやフリーランス第一弾のイベント企画中。キーワードは「未来を見据え、初心に立ち戻る」って感じで。 
 
 
 
 
 

 2020. 6. 9. Tue
 スポーツはカッコから!
   今はとっても時間があるので、色んなことに目を向けて楽しんでる。もちろん、勉強も少しづつだけど継続中。早く図書館が完全解禁にならないかな。そしたら、毎日朝から晩まで通うのに。 
 
   ところで、バスケを再開するにあたり、練習用シャツが無いことに気づく。以前、大掃除した際に、古いジャージやユニホームは全て処分した。自称、断捨離実行委員ですから。さっそく購入を検討したんだけど、思い切ってオリジナルを作ることに。 
 
   ネット検索でみつけた「BFIVE」さんにメールすると、すぐに親切丁寧な返事が返ってきたので即決。しかも、デザイン等は全てお任せで、早く納品して!という、我がままなリクエストにも快く応えて頂いた。もう一つ嬉しかったのは、担当の方が俺を知っててくれて「今後の活動を応援します」とコメントを貰えたこと。マジ感謝デス。 
 
   やっぱりカタチからだよね。スポーツは。首を長くして商品の到着を待つことにしよう。ところで、「TEAM JIMBO」で作るんだけど、今さらながら俺にはチームマイトがいないことに気づく!(苦笑)これから頑張ってマイトを増やしていくことにしよう。 
 
 
 
 
BFIVEさんから届いたデザイン画像 
 
 
 
 
今回お世話になった「BFIVE」さんのURL。商品の種類も豊富だし、価格もリーズナブルだし、何よりスタッフの対応が良いのでおススメのショップ。 
 
https://b-five.jp/?s=arlot4e0dpofqpvlk3fq5ccsv1 
 
 

2020年 7月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-

2020. 7. 19. Sun 東京在住者としての思い…
2020. 7. 07. Tue With コロナとは言え…
2020. 6. 28. Sun ジャージがきた〜!
2020. 6. 22. Mon シニア復帰に向けて!
2020. 6. 17. Wed 図書館スゴイ!
2020. 6. 12. Fri Js-page17年を過ぎて…
2020. 6. 09. Tue スポーツはカッコから!



>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | 

++ Powered By 21style ++