お知らせなど/菅野彰/twitter携帯用舞台感想ブログ

 
2013年5月16日
  「日記の引っ越しをしました」
 一年ほど前に、お知らせもしないままに日記の引っ越しを致しました。すみません。 
 新しい日記はこちらになります。 
 http://akirasugano.blog.fc2.com/ 
 よろしくお願い致します。
 
2012年5月19日
  「ブログあれこれ」
 FC2ブログの「淋しいマグネット」の感想に、感想やアクセスをありがとうございます。長すぎるのに読んで下さってありがとう。 
 このままFC2に移ろうかと思ったのですが、膨大なここのログをどうしようかということと、まだマグネットの感想を読んで下さる方がいらっしゃるようなので、しばらくこのままにしてこのページの上にFC2をリンクしようとしたのだけれど、出来ない。なんでだろう? URLを入れたのですが、飛ぶとエラーになります。もしおわかりになる方がいらっしゃったら、教えてやって下さい……。 
http://akirasugano.blog.fc2.com/ 
FC2のURLはこちらです。 
 
 あまりにも弟が見る度に私の化粧を糾弾するので、ものすごく考えて、ナチュラルメイクに変えてみました。 
 弟はぴたりと何も言わなくなった。 
 自分としてはすごく変えたので、友人達に、 
「私すごくメイク変えてみたんだけどどう?」 
 と、感想を強要しています。 
 最初の友人は、 
「ナチュラルすぎて戸惑う」 
 と、言いました。 
 後はまあ、 
「え? 変えた?」 
 みたいな感じで、人のメイクになんて早々気づきません。それが普通だと思う。 
 でも一人すごいなと思った友人がいて、待ち合わせをして会うなり、 
「メイク変えたね。そっちの方がいいよ。ずっとそうしてな」 
 と、言われた。すごいなよく気づいた! 
 でもこの間立花に会って、やはり感想を強要したら、 
「ああ、今日手え抜いてんなーって思ったの。だからナチュラルメイク成功してんじゃない?」 
 と、言われ……。 
 迷走する私なのであった。
 
2012年5月14日
  「新しい美容師」
先日、一年ぐらい通っている美容院に行ったら、店長が変わっていた。どうも人入りが良くないらしく、テコ入れで本店の店長が新しい店長になっていた。 
店長が私の担当になり、私は、 
「パーマは掛けたくないんだけど、ちょっと毛先が内側に巻く感じにしたい」 
と、写真を見せた。 
「了解しました」 
気軽に彼は快諾した。 
最初普通に雑談していたのだが、彼がふと、 
「これはただの僕の想像なんだけど、もしかして何か物を書く仕事?」 
と、問われた。 
驚いたけれど嘘をついても仕方がないので、 
「そんな感じ」 
そう答えると彼は、 
「あはは、やっぱり?会社って感じしないもん」 
と、無邪気に笑った。 
夜ゼミの友人に、 
「大概失礼な男じゃない?」 
と、言うと友人は、 
「サービス業ならそこは、クリエイティブなお仕事じゃないですか?って言うべきだね。例え本心では、こいつカタギじゃねえなと思っても」 
と、傷口に塩を盛った。私の友達本当のことを言ってくれる良い友達。 
美容院の話に戻るが、本当に流行っていないらしく、平日の昼間とは言え途中、私以外の客がいなくなった。私は気づかなかったのだが美容師が、 
「一人ぼっちですよ。ふふ」 
と、笑ったので気づいた。 
最後髪を内巻きにヘアアイロンで整えて、 
「こんな感じ?」 
と、問われて、 
「そうそうこんな感じ」 
と、言うと、 
「ま、自分じゃ出来ないと思うけどね」 
と、彼は言った。 
変なやつだと思うが、私は彼がそんなに嫌いじゃない。内巻きは再現出来なかったけれど今の髪型も気に入ったので、また変な店長に切って貰おう。 
あの店が潰れなければの話だけれど。
 
2012年5月10日
  「淋しいマグネット/ネタバレ/感想」
 舞台、「淋しいマグネット」について、熱く細かくネタバレしながら語ろうとパソコンで書いて、今この日記に上げようとしたら「申し訳ありません。メッセージが長すぎます」と、謝られました。 
 途方もなく長く書いたらしい。 
 仕方がないので、FC2ブログを借りてみました。 
http://akirasugano.blog.fc2.com/
 
 こちらになります。 
 丁度この日記の更新時期が来たので、こちらに移ろうか移るまいか。 
 ご意見頂けましたら幸いです。 
 そして、「淋しいマグネット」の感想はむやみやたらに長いので、電車の中で読む物がないくらいの時にでも、お付き合い頂けましたら嬉しいです。 
 私の備忘録です。 
 そんな気持ちでよろしくお願いします。
 
2012年5月9日
  「RとL」
主にイヤフォンを使う時に、 
「あれ?どっちがどっちだっけ」 
と、この間までなってました。 
ライトとレフト。なんか音が似てる。だから毎回迷います。 
なのでネットで検索してみた。 
「RとLの区別の付け方」 
か、なんかそんな感じで。 
そしたら、 
「Rと右は感じが似ているのでそれで覚えろ」 
と、いうようなページが出て来て、 
「なるほど!わかりやすい!これ考えた人偉い!」 
と、感動し、私はRとLを間違えなくなったのですが。 
検索してみるものだなと思った、という話。 
 
2012年5月7日
  「淋しいマグネット」
半月前に東京で「淋しいマグネット」RedsとWhites(キャストがカラーで違うのです)を観て、GWに大阪でPurplesとRedsの千秋楽を観て来ました。 
Bluesチームを観られなかったのが心残りですが、Redsチームの半月前と昨日の千秋楽のものすごい変化というか進化に、本当に千秋楽が観られて良かったと思いました。 
満員のスタンディングオベーションのカーテンコールの間もずっと涙が止まらなくて、化粧がぐちゃぐちゃになりました。 
熱く内容について細かく語りたいのですが、お芝居の感想って何処までネタばれして良いのかわからないので、後日反転にでもして語ります。 
 
一つだけ。 
カーテンコールの時に四人の登場人物が、セットの崖に、「登ろう!」と朗らかに登って行き、崖の上で四人で笑っていました。 
それはカーテンコールの、もう役ではない四人なのだけれど、物語の中の四人の青年たちにも、もしかしたらこんな未来があったかもしれないと思ったらとても切なかったです。 
本当に良い千秋楽でした。 
大阪では友人が毎日毎日美味しいお店に連れて行ってくれて、私はとても美味しく太りました。今日から粗食にします。 
大阪で、 
「待って何処行くの?」 
ってくらいかわいい鞄を買ってしまいました。蛍と雪に爪を磨がれないように気をつけないと。 
そんな具合にGW満喫してしまいました。
 
2012年5月2日
  「妄想夜桜」
 友人と昨日しか都合がつかず、昨日の夜、鶴ヶ城に花見に行く約束をしていました。 
 私も家族に、 
「え? 今日鶴ヶ城?」 
 と、言われ、友人も会社で、 
「え? 今日鶴ヶ城?」 
 と、言われて、鶴ヶ城に、葉っぱを見に行きました……。見事な葉桜でした。ちょっと残っている花びらが逆に悲しい。 
 しかしお城を囲む無数の染井吉野がライトアップされていて、光の加減で私は最初、 
「見て! 満開だよ!」 
 そう叫んでしまいました。 
「近付いてみて……」 
 と、友人。 
 全部葉っぱでした。 
 何が悲しいって、私たちは散策した後沖縄料理を食べに行ったからいいのですが、その葉っぱの下でテンション低く宴会をしている人たちがいたことです。どうしても昨日しか都合がつかなかったのでしょう。侘びしさこの上なかった。 
 
 ところで弟は、私の化粧が相当気に入らないようです。 
 昨日も出掛けに、 
「お姉ちゃん化粧勉強した方がいいよ! 下手過ぎる!」 
 と、しきりに言います。 
「そんなかなあ?」 
 母に言ったら、母が私を慰めました。 
「あんた朝すごいむくんでてブス過ぎるから照れてるのよ」 
 ブス過ぎるって……。 
 そんな家族を私は明日映画に連れて行きますよ!

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | 

++ Powered By 21style ++