ぶんまま日和
2024年 4月
SunMonTueWedThu FriSat
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - -

富山市立像寺のお庫裏さんの、
個人的なつぶやき・・・妄想もあるかも(笑)
非公式日記・・・

2024. 4. 05 HP消えた
2024. 3. 01 気づいたら三月
2024. 2. 29 石原慎太郎
2024. 1. 18 源泉
2024. 1. 14 寒い朝
 

 2024. 4. 5
 HP消えた
HPは消えたけど・・・この日記は外部のものなので残ってす。 
 
でも、もう誰も来ないかな・・・・ 
 
さみしいね
 


  来てるよ、何か書いてね。毎日見てるよ。3月5日が長かった。
じしぼう ..4/6 5:53(Sat)

  気まぐれ日記、楽しみですよ。
私の訪問もコメント?も気まぐれですが。
日本のどこかで、同業者が頑張っているとわかるのは励みになるものです。
kiki ..4/6 22:29(Sat)
>> 返信
 

 2024. 3. 1
 気づいたら三月
大阪屋ショップで 
割引の牡蠣を見つけた。生では食べれません。 
で、佃煮にします。 
2枚目は、残っていた豚バラの塊(一昨日の酢豚用の残り)を冷凍しようと思ったけど、冷凍したら次にいつ使うかわからないので、こっちは茹で豚にしました。 
そして350円だったイチゴです。 
帰りにハレパンを一本買った 
最近、お昼に結構とカロリーあるもの作っていて…住職の糖尿病に悪かったらしくて…当分、昼は粗食。 
今日はハレパンですけど……血糖値下げる新玉ねぎのサラダでも作るか
 

>> 返信
 

 2024. 2. 29
 石原慎太郎
石原慎太郎のファンではないのですが、 
たまたまyoutubeで石原家の墓参りの様子を見たら、石原家の四兄弟はお墓に合掌して南無妙法蓮華経を唱えていたので… 
えっ?って思って…調べたら、法華経に関する本を何冊も出してるやん。 
法華経は日蓮宗、法華宗だけのものではなく、他の宗派の方も少しはお勉強されてると思うのですが、解釈はそれぞれ違う所もありますね。 
私は日蓮宗寺院の寺族ですが、あまり勉強もしてないので偉そうな事言えないけどね(笑) 
石原慎太郎さんからの目線の法華経を知りたくなって買ってみました。 
解説が瀬戸内寂聴さんなので…これも面白い、 
 
 

>> 返信
 

 2024. 1. 18
 源泉
突然にスイッチ入った(笑) 
明日にしよう明日にしようと延ばしてきましたが… 
お尻に火がつかないと走らないタイプ。 
急遽、お葬式になったので、のんびりしていられなくなり… 
夕食後に洗濯物畳んで… 
突然にスイッチが入った。 
昨年の控えを取り出して… 
これとこれを足したらこの金額になると… 
思い出しながら一時間ほどで税務署関係と市役所関係をやっつけた!! 
数字のパズルみたいなもんです。 
収入源はお布施しかないのですし、生命保険も社会保険もそんなに変わらないしね。 
 
うっははは! 
ザマーミロって感じ!!誰にって? 
自分にですよ(爆笑) 
 
さて、安心して風呂にはいろ! 
地震が来ませんように…
 


  私は納税協会に入っているのでその税理士さんにお願いしてやって貰いました、22日締めで16日だからまずまずです。年末調整がもう一つ判らない専門家にお任せです。
じいぼう ..1/19 6:05(Fri)

  じいぼうさま

カメレスでごめんなさい。
HPが春には閉鎖されるので、日記のURLを登録しておいてください。
ブログに移行するかも・・・
ぶんまま ..2/14 13:55(Wed)

  http://www.number21.jp/diary/bunya/index.html
ぶんまま ..2/14 13:56(Wed)
>> 返信
 

 2024. 1. 14
 寒い朝
深夜に震度1程度の揺れを感じただけで、目が冴えてきて…… 
寒いから灯油ヒーター入れてるけど消して寝たほうがいいのかなと思いながらも、息子が寝相悪く鼻水も垂らしてるし…切ったら寒いよねぇ…と、考えてるとますます眠れなくなり…睡魔が来たのが5時半です。 
外は凍ってます。 
今、寝たら絶対に起きられない! 
最低ラインの6時半にタイマーあわせて横になる。 
タイマーあわせなくても息子が腹空いた!と起こしてくれる(爆笑) 
道路が凍ってるので住職は私の車でお参りに行きました。 
住職の車はタイヤの溝が😅 
郊外に行くから安全な車でないと不安なんでしょう。 
とりあえず私はどこにも行けんなぁ… 
と、思っていたらお姉ちゃんがコストコに行くというので、息子の夕食にハイロールだけ頼んだ。 
天気が良ければ午後から買い物に行くかも…
 


  余震がひどいようですね、一家・寺院の陰の柱は大変ですね! 上手に寝て下さい, 私も最近夜中目が覚めるとなかなか寝付けなく、朝は早く起きてしまいます、でも昼寝出来ますけどね・・・・。 睡眠は大事だと思い暇有ればこたつに入りうとうとします。
心身休めて下さいね・。
じいぼう ..1/15 5:51(Mon)

  じいぼう、
ありがとうございます

昨日本堂の襖をよくよく見ると、
少し隙間が出来てます。
ちょっと少し傾いたのかも…
怖いよね

最近は震度3以下の地震ならテレビにも出やしない
ぶんまま ..1/18 20:59(Thu)
>> 返信
 

 2024. 1. 2
 被害
お墓を確認したら、あちこち被害が出てまして…… 
そして朝一番に山岡石材店が来られて、全部チェックされる営業力!!檀家さんなので休み返上で来てくれたのですけど…… 
住職と手分けして檀家さんに確認に来て欲しいと電話してます。 
富山市街地なので断水も停電もなく怪我もしてなくて、それだけで感謝ですね。 
 


  この度はお見舞い申し上げます。
ご無事で何よりです。
今テレビで石川の95歳のおばあちゃんが、農業用ハウスで寝ている姿を見て、自分はあったかい部屋にいてごめんなさいって気持ちです。お天気も良くないですが、もうこれ以上被害が広がりませんように。
富山のみなさまもどうぞお大事に。
kiki ..1/7 21:47(Sun)

  地震お見舞い申し上げます。富山市内は報道ではあちこちと被害は出ているようですが命・負傷・生活に大きな被害は出ていないように聞いていますが実際には色々と気遣いされているでしょうね。お見舞い申し上げます。
お墓の被害大きな地震では出るようですね。
まだまだ余震はあるようですからお気を付けて下さい。
じいぼう ..1/8 6:08(Mon)

  kikiちゃん、
ありがとうございます。
土砂崩れで一家11人が被害にあってますね。一人でも多く助かってほしいですね。
避難所は満杯で致し方なく車中泊されている方も多いようです。
富山県も3mの津波が来て海岸沿いの市の人たちが隣町の避難所に逃げだから、その町の人たちが避難所使えなくて困ったそうです。
今後の課題ですね。
ぶんまま ..1/8 8:50(Mon)

  じいぼう・・・

本当に怖かったですよ。
ご年頭の挨拶に来られた方々も落ち着いて、
ちょっと横になったのが三時過ぎ・・・
私は暮れからの便秘の為にトイレにこもっていたんですよ。
ぐらっと来たのでパンツ大急ぎであげて、寝てね息子の所に・・・布団をかぶせて治まるの待ってました。
棚のものは落ちるおちる・・・・二階で住職が地震だ、火を消せって叫んでるけど、耐震機能がついてるので勝手に止まりました。
片付けが大変でした。
いろんなものを捨てました。
ぶんまま ..1/8 8:58(Mon)
>> 返信
 

 2024. 1. 1
 地震
 
ちょうど地震直前はトイレで踏ん張ってましたが、なかなか出てくれず、娘に寒いトイレで踏ん張ると血圧が上がるってヒートショックもあると聞いて、諦めてパンツをあげようとしたらガタガタと揺れました。 
息子がベッドにいたので、そこまで走り布団をかぶって様子を伺っていたら… 
これまた揺れる揺れる!そして棚の物がガチャガチャと落ちる落ちる。 
幸いにもベッド横の棚は、地震対策の突っ張り棒がいい仕事をしてくれて、何一つ落ちてません。 
自宅ではパンツとシャツの息子に服を着せて、本堂に避難したものの…… 
寒いし…結局、車が一番安全だということで…お茶と檀家さんの電話帳とコート、毛布を持って車に避難。 
2時間ほどで家の中に入りましたが、改めて確認すると台所や洗面室なども物が落ちて… 
2階の住職の部屋はひどい状態。 
猫に多めに餌をやり、 
今は玄関横の八畳間におります。 
一人暮らしの、お子さんの居ない檀家さんに電話して安否確認はしました。 
明日、お墓の確認が怖いです。 
とりあえず私達家族も娘家族も無事です。
 

>> 返信


>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++