お気楽日記
色々な事に興味がある私の備忘録です。



飼い犬、咲太郎&椛(ハナ)の日記は→こちら
韓国語勉強のブログは→こちら
四季についてのブログは→こちら
私の写真日記→→こちら

メールは→こちら

2024. 3. 14. Thu MRIの結果
2024. 3. 12. Tue この一ヶ月
2024. 2. 08. Thu ステロイドを減量してもらう
2024. 1. 27. Sat 雪!
2024. 1. 13. Sat 植物園
2024. 1. 07. Sun ラジオ深夜便
2024. 1. 06. Sat 今年もよろしくお願いします。
2024年 3月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - - -

 
MRIの結果
 
先日受けたMRIの結果を聞いてきました。 
 
第2第3腰椎の間が椎間板ヘルニアになっていて神経を圧迫しているそうです。 
MRIでは左の足が痺れる所見だけど痺れているのは右足。 
ふ〜ん…って感じの医師。 
色々と薬を飲んでいるので炎症が押さえられているのかな? 
う〜ん…って感じ。良くわからない足の痺れです。 
 
痛みはないけど痺れていると言うことで痺れを取る薬を出してくれました。 
 
副作用に目まい、眠気とかあるようで、これ以上薬を飲むのは抵抗があるのですが… 
なのでかなり少量から始めてくれましたが… 
 
兎に角、ストレッチと筋トレを頑張ります! 
..2024. 3. 14. Thu

>> 返信

 
この一ヶ月
 
この1ヶ月間はしんどかったです。 
 
まず母が倒れて救急車で運ばれ入院しました。 
幸い、急性腎盂腎炎で抗生物質が良く効いて10日で退院できました。 
母が入院している間、色々とありかなり疲れました。 
一つ分かったことは弟の高次脳機能障害がこの4年間で進行してきていると言うことでした。 
それが分かるまで弟の態度にイライラするやら呆れるやらでした(^^; 
 
 
母の入院騒動からこの一か月間、とにかく実家では失せ物が多くて疲れています… 
入院中に保険証などが入ったビニールポーチを無くしてしまい、再発行のために私が市役所へ行ったり、家では母が大事にしていたカバンがなくなったり、おまけに知り合いがお見舞いに持ってきてくれたカステラが紙袋ごとなくなったり、さらにはデイサービスで母のシャンプーがなくなったり… 
実家へ手伝いに行く度に失せ物探しをしています。 
 
心療内科の医師より認知症が二人いると思ってくださいと言われています… 
別にいいのですが、探すのは全部私、再発行など事後処理は全部私…疲れます… 
 
そしてとうとう最近は私の右足が痺れるようになってきました。 
整形外科を受診すると「坐骨神経痛」と言われレントゲンでは椎間板がヘシャゲているそうで原因追及のためMRIを撮りました。 
結果は今週の木曜日です。 
 
椎間板ヘルニアの可能性があると言われましたが、全く痛くなんですよね。 
痺れだけなんです。そんなこともあるのかな? 
普段から炎症を抑える薬をたくさん飲んでいるせいなのでしょうか??? 
MRIの結果でどういわれるかですね。 
 
最近は痺れが酷くなってきて反対側の足も痺れてくるし、歩くとだるくてしんどくてゆっくりしか歩けません… 
 
こんな状況でも心躍るわくわくしていることは 
NHKの大河ドラマ「光る君へ」を見てそれについて語っている動画を見ることくらいかな。 
 
あとは韓国ドラマ「ブレインズ」は「明日」「夕食一緒に食べませんか?」を時々見るくらいかな?
..2024. 3. 12. Tue

>> 返信

 
ステロイドを減量してもらう
 
先週、大学病院を受診。 
検査結果は良かったけど手の指の違和感、首や肩の痛み 
股関節の痛みが時々あることを伝えたらステロイドを据え置きと言われ、ケアラムも追加しないと言われました。 
 
ケアラムは前回新しく追加したけど症状が変わらないのであれば増量しても変わらないと言う理由。 
 
ジセレカと言う高額な薬を飲むことを清水の舞台から飛び降りる覚悟で頑張って飲んでいるのにステロイドを減らさないのは自分として納得がいかない。 
 
先生に「検査結果が良いのならステロイド減量にチャレンジします!」と訴え2.5mg→2mgに減量してもらいました! 
 
減量してもらって1週間… 
実は首や股関節が痛いのです⤵️ 
 
と言うことは、ステロイドゼロは無理で高額なジセレカをずっと飲まないといけないのだろうか?なかなか辛いなぁ。仕事も一生出来るものじゃないし。医療費はどうするねん⤵️ 
 
 
医療費と言えば、確定申告を出しました。 
昨年の10月まで23万ほど使ってました。 
高額医療費が二回ほど適応になってこの金額です。 
 
ジセレカの効果が期待できなくなったらまた別の薬になるのかな。 
 
あ、コロナの時に使ったラゲブリオで薬疹が出たことを伝えたら、次回コロナになったらレムデシベルの点滴3日間らしい。 
 
 

 
先日、友人とランチしたお寿司😊 
 
美味しかった😋🍴💕 
 
..2024. 2. 8. Thu

>> 返信

 
雪!
 
火曜日の夕方の風がやけに冷たく「これは雪が降るわ」と思ったら、水、木と雪でした。 

幸い、溶けるのは早かったです。 
それでも5センチ位は積もってたかな? 
 
 
 
私の高齢者介護施設の仕事ですが、半日週3日を1日週2日に変えてもらいました。 
 
それで1日何もない日が増えて身体も気持ちも少しましかな? 
ただし、1日仕事をした日は家に帰っても夕飯は作れなくて息子たちが作ってくれてます。 
作ってくれなくても買い物を済ませてくれているのでそれだけでも助かっています。 
 
協力は必要ですね(^_^) 
 
今日は劇団四季のジーザスの先行予約。 
用事があったので開始時間ジャストには入れず、それでも何とか一枚だけ確保。 
 
最近は先行でチケットを取っても体調や母の様子で行けないことが多々あるので、四季に関しては行ける日に前日予約で頑張ります。 
..2024. 1. 27. Sat

>> 返信

 
植物園
 
久々に植物園に行ってきました! 
 
今回は温室を中心に見てきました。 
 
珍しいお花や果実、珍しい木も沢山あり、楽しかったです! 
 

ラン展もやっていました。 
シンガポールから贈られたランもあり、貴重なものが沢山見れました! 
 

蝋梅も良い香りで独特な質感で綺麗な花びらでした。
..2024. 1. 13. Sat

>> 返信

 
ラジオ深夜便
 
朝方3時頃に目が覚めることがよくあって、このまま起きるには早いし、かといって眠れないし、そんな時にいつもネットを見たりしていました。 
すると逆に冴えてしまって寝不足になるってことがありました。 
 
そんな悩みを友達に語ったら「ラジオ深夜便」を聞いたら良いよと勧めてくれました。 
夜中から朝方までやっているし、ラジオなら聴きながら寝落ちできるよと。 
 
何度か「ラジオ深夜便」のお世話になったのだけど、良いお話も途中で寝てしまい、もったいないなぁと思っていたところ、「ラジオ深夜便」の雑誌を発見! 
買ってしまいました。 
 
ついでに京都の下鴨に住んでいるお医者さんの本も。 
この方、91歳で現役医師なんですって! 
あやかりたいものです☺️ 
 
この本達は電車でのお共にします🎵
..2024. 1. 7. Sun

>> 返信

 
今年もよろしくお願いします。
 
年末にコロナになり、次々と家族も罹り、慌ただしい年末年始でした。 
 
年始には能登地震が起こり、そして日航機の事故がおこり、心がざわつく令和6年の始まりになりました。 
これ以上、天災、事故が起きないことを願いつつ、被災地の皆様には1日も早く日常が戻ることを祈ってます。 
私も少しばかり義援金を送りたいと思います。 
 
今年1年、どんな年にしようか考え中です。 
去年よりはもっと余裕のある1年にしたいです。
..2024. 1. 6. Sat

>> 返信


>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | 

++ Powered By 21style ++