| HOME | RSS | 携帯用 |



いぬバカ日誌 掲示板

いつも「いぬバカ日誌」にお越しいただきありがとうございます!
ぜひ、何か一言メッセージをお書き下さい。
画像も300Kbまで添付できます。
もちろん文字だけでも構いません。
画像をクリックすると大きく表示されます。

 
Name
Mail
URL
Backcolor
Fontcolor
Title   Tag
File  >>Paint
Cookie Preview      DelKey 

▼ 孫と雪遊び   [RES]
  ももの母さん [URL]   ..2020/02/12(水) 19:44  No.27402
  .jpg / 48.8KB

ここのところ稚内でもインフルエンザ患者が増え孫の学級も閉鎖になりました。
先週は水疱瘡にかかり数日登校できず我が家で過ごしておりました。
二日目は全身に赤い頭の発疹が出てその頭に綿棒で軟膏を塗るのですが
痒がり可哀そうでした。
二日目、その翌日くらいまでがピークだろうと思っておりましたが翌朝にはその赤い頭の発疹の勢いが少し弱まったおり安心しました。

そして今週は学級閉鎖です。
夕方犬の世話に外に出ると孫もしっかりと支度をして外に出てきたので
裏の土手でソリ滑りをしていると犬の世話を終わらせた1号がカンジキを履いて
きてくれました。

土手を滑るのではなく雪を盛り上げてスロープを作ってくれました。
今日は10時から孫+じぃじと裏の雪まつり会場(爆)に出かけそり滑りスロープの
充実を図ったようです。

https://youtu.be/cFfkXl7CdSs

スロープの下でカメラを構えていた私にぶつかってきたので馬鹿笑いをした私と孫です。


 
▼ Re:孫と雪遊び  
  ももの母さん [URL]   ..2020/02/12(水) 20:25  No.27403
  スムーズに滑るとこうなります。

https://youtu.be/wwE_aUAfsw0

https://youtu.be/UiZ-C21vp80


 
▼ Re:孫と雪遊び  
  ももの母さん [URL]   ..2020/02/12(水) 20:27  No.27404
  .jpg / 48.8KB

急で短い土手のスロープ滑りはこうなります。

https://youtu.be/CGEAHjJHgOg


 
▼ Re:孫と雪遊び  
  ももの母さん [URL]   ..2020/02/12(水) 20:36  No.27405
  .jpg / 48.8KB

じぃじと一緒に作った雪ダルマと椅子とテーブルだそうです。


学級閉鎖なので何処にも出かけられず、外にも出てはいけないそうですが
自宅の周りなら許されるでしょうとたっぷりと遊びました。
雪の中で滑ったり、転んだり、2時間の外遊びは疲れたとみえて昼食後は寝てしまいました。

じぃじは遊んでくれるから好きと私に言っていました。
でもじぃじは聞いておりません(^^♪

 
▼ Re:孫と雪遊び  
  栃木のリキ   ..2020/02/12(水) 21:08  No.27406
  今年の北海道は降雪が少ないような報道がありましたが、今になって結構降っているんですね。小山地方はワンコの水缶殆ど凍らないで楽してます。屋外の水道が凍ったのは2回かな?そこそこ積もったらワンコ達積んでカメラもって河原にでも行こうと考えているんですが今年は無理みたいです。

 
▼ Re:孫と雪遊び  
  ももの母さん [URL]   ..2020/02/12(水) 21:50  No.27407
  栃木のリキさん 早速見て下さりありがとうございます。

1月は除雪なしの日もありましたが2月になって真冬日の日が続き
吹雪いて大きな吹き溜まりができたり毎日朝晩(その日によっては日中も)
除雪をしており本来の冬になったような感じです。

でも、今日はうって変わってプラス5℃。明日はブラス4度の予報ですが
15日から真冬日の日が続くようなので今年はどうなっているのでしょうね。

それでも例年より雪はすご〜く少ないです。


▼ 今どきの年賀状事情   [RES]
  ももの母さん [URL]   ..2020/01/19(日) 06:08  No.27397
  4年間喪中ハガキを出す期間が過ぎ5年ぶりに年賀状を出しました。
(出せる嬉しさもありました)

年賀状販売枚数が激減しているニュースはTVの報道で見ていましたが「やめました」という方が4年間ご無沙汰している間に自分たちの周りでもここまで増えているとは驚きでした。

以前お世話になった方、遠い親戚の方、我が家の子犬を飼って下さっている方など
一年に一度だけ年賀状を交わすだけの方も確かに沢山おり、自分たちもそうですが
高齢になられた方もおり何となく安否確認のむきもありました。

数年前にお一方「今回で年賀状は最後にします」と書いて下さった方がおられましたが今年は数人になりました。

私は昨今の事情も知らずに出しましたので届いて慌てて出して下さった方もいらしたかと思います。
すみませんでしたね。

来年は考えてみたいと思います。


 
▼ Re:今どきの年賀状事情  
  カズ   ..2020/01/22(水) 08:27  No.27399
   どこも雪が少なくて!
良いことも有りますが、大変困っているところも沢山あるようで、やはり冬は冬らしく、夏は夏らしく、
四季のはっきりした日本が良いと思うこのごろです。

「年賀状じまい」ですか、このごろ私の周りでも聞こえてきますが、いかがなものでしょう?
私はあまり人付き合いが得意でなく、ライン、SNSなど
今風なものもやらないので、
年に一度の安否確認の様なもので、高齢になってくると
ほっこりします。
私は出来るだけ続けて行きたいと思っています。
日本の伝統的文化でも有るし、残って欲しいと思います。

 
▼ Re:今どきの年賀状事情  
  ももの母さん [URL]   ..2020/01/26(日) 10:45  No.27400
  カズさん 遅レスですみません。

元旦の朝 家族揃ってお屠蘇を祝った後は何もすることがなくただただ年賀状が
配達されるのを楽しみに待っています。
以前は高校生の男子生徒がアルバイトで配達をしており、ほろ良い気分の私は
チョコレイトをあげたこともありました(笑)

「年賀状じまい」とまでは決めておりませんがケイスバイケイスに対処しようかと
思っております。

 
▼ Re:今どきの年賀状事情  
  ももの母さん [URL]   ..2020/02/06(木) 20:18  No.27401
  2月5日の夕方の事。
郵便局の配達の方が「速達です」と何でしょう?

速達の文章は我が家の年賀状が誤配達なり1月29日に最寄りの郵便局に連絡があったそうです。
最寄りの郵便局の担当者の謝りの文章と共に正規の配達先の方の文章までありました。

道内にお住いのその方は我が家が道犬保の展覧会に参加し始めた頃にお目に掛かるようになり、その後犬を出されているお姿を見ておりませんが数年前まではお住いの近くで展覧会が開催された時はお出かけ下さりお目に掛かることができていました。
今は一年に一回の年賀状だけのお付き合いになっていましたがたまたま年賀状が誤配達になったお陰で(?)で11月30日にお届させていただいた白牡の飼い主さんがその方の甥御さんであることが分かりました。
こんなことでもなかったら我が家の息子が甥御さんのお宅にお世話になった事も分からずじまいだったと思います。
年賀状も捨てたもんでないな!思えるひと時でした。


▼ 雪が少ないです   [RES]
  ももの母さん [URL]   ..2020/01/19(日) 07:52  No.27398
  .jpg / 48.8KB

道内、道外を問わずこの冬は降雪量が少なく各地域で雪まつり(冬まつり)の大型雪像や滑り台が出来ず縮小したり、イベントが取りやめになったり、スキー場がオープン出来ないなど様々な事が起きているこの冬です。

稚内の小さいスキー場も昨日やっと一部オープン出来たようです。

我が家の玄関前は犬や人間が踏み固める前に除雪をしてそれから犬を犬舎から
出して係留しております。
これまではせっせと除雪をしてもどうして雪が氷になって玄関前の一段目の階段は
埋まり、道路の縁は20pを超えるくらい厚くなるのですが(春には氷割をします)
今年はアスファルトがところどころ見えています。
まぁ降れば2pでも3pでもいつものように除雪をしますが今年のようなのはここに住んで43年になりますが初めてです。



▼ 研修会   [RES]
  ももの母さん [URL]   ..2020/01/17(金) 16:54  No.27395
  .jpg / 48.8KB

昨日、動物取扱責任者研修が宗谷総合振興局で開催されました。

・改正動物愛護管理法について
・第一種動物取扱業者に求められること
・消毒の方法と使い分けについて
・ペットの災害対策の現状

以上の内容で3時間ほど参加して参りましたが短い時間で沢山の説明があり
年のせいか頭の中に落ち着かずスースーと通り抜けてしまったように思います(涙)

平成20年に第一種販売業の許可を取得したので5年ごとに更新をすればよいので問題はないが、昨年の動物愛護管理法改正により今年の6月より違反をすると罰則がさらに厳しくなり、再来年から繁殖者の段階でMC(マイクロチップ)を装着し指定登録機関に登録申請すると登録証明書が発行され→ペットショップでも→一般所有者も同様な手続をしなければならないようです。

繁殖はますます条件が厳しくなるようです。


 
▼ Re:研修会  
  ももの母さん [URL]   ..2020/01/17(金) 16:56  No.27396
  .jpg / 48.8KB

沢山のパンフレットをもらってきました。


▼ 謹賀新年   [RES]
  ももの母さん [URL]   ..2020/01/01(水) 10:41  No.27388
  .jpg / 48.8KB

明けましておめでとうございます。

それぞれにそれなりの年齢になりましたので親族が亡くなり喪中の間が続き
5年ぶりに新年のご挨拶出来る幸せを感じております。

昨年も沢山の皆さんにお世話になり、オチビ達もお迎えいただきありがとうございました。

どうぞ本年もお付き合いの程宜しくお願い致します。


 
▼ Re:謹賀新年  
  ミュウのママ   ..2020/01/02(木) 07:27  No.27389
  明けましておめでとうございます。
誰もいなくなった我が家ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
(❁´˘`❁)♡

 
▼ Re:謹賀新年  
  栃木のリキ   ..2020/01/02(木) 15:23  No.27390
  明けましておめでとう御座います、風も無く穏やかな新年を迎えました。本年も宜しくお願いします。

 
▼ Re:謹賀新年  
  ももの母さん [URL]   ..2020/01/02(木) 15:26  No.27391
  ミュウのママさん 明けましておめでとうございます。
長い間大事にお育ていただきありがとうございました。
夢ちんとキバッチをお見守り下さい。
こちらこそ宜しくお願い致します。

 
▼ Re:謹賀新年  
  ももの母さん [URL]   ..2020/01/02(木) 15:28  No.27392
  栃木のリキさん 明けましておめでとうございます。
こちらは大晦日と元旦は予報通り吹雪でしたが今日は風が冷たいけど雪はあまり降っていません。
今年も宜しくお願い致します。

 
▼ Re:謹賀新年  
  華と市のかあちゃん   ..2020/01/03(金) 14:41  No.27393
  明けましておめでとうございまチュー

愛知から、新年に乾杯でチュー
今年も、素晴らしい一年になりマウスように。

干支にちなんだダジャレ挨拶投稿。新年早々失礼致しました(*^^*)。

今年も宜しく、お願い致しマウス

 
▼ Re:謹賀新年  
  ももの母さん [URL]   ..2020/01/03(金) 15:06  No.27394
  華と市のおかあちゃま

明けましておめでとうございます。

『チュウ』『マウス』 なぁるほど お上手! 感服でございます。

今年も宜しくお願い致します。



 


     ++ 21style BBS ++