舟木さんを喋ろう



手違いで消えてしまった舟木さんの掲示板
やっぱり寂しいので
60周年やしね、また舟木さんの事あれこれと
お話しできたら嬉しいな〜




eonetne.jp/funakin/ 携帯用
名前   アイコン 一覧 
Mail   URL
題名色
文字色
タイトル  
添付  
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 


 橋幸夫氏は引退を撤回してたんですね!    ..高原のお坊ちゃん [URL]    p3474132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp 返信
      2024/04/18(木) 17:22  No.11795
 

 
橋幸夫氏が引退を撤回してたのを、今日の朝刊で知りました。

気づくのが遅すぎて、恥ずかしいです。



 愛媛 高知で震度6弱    ..恵子    KD106132186151.au-net.ne.jp (iPhone) 返信
      2024/04/18(木) 10:10  No.11794
 

 
昨夜遅く、愛媛県と高知県で震度6弱を記録する強い地震がありました。
もう久しくご無沙汰の舟友ジジさんや私の元クラスメートが高知県出身だったと思います。
お見舞い申し上げます。
被害などありませんでしたか。

今回私の住む地域は震度2で揺れたことも気付きませんでしたが、津波被害も予測される南海トラフ地震が近いなどと記事を読んだりするので、かなり不安になりました。

どうぞ、舟木さんやご家族、関係者の方々、大勢の舟友さんたちやご家族に被害の出る災害などがありませんように、お祈りしております。
くれぐれもお気を付けてお過ごしください。



 中々北海道には来ない舟木一夫氏    ..高原のお坊ちゃん [URL]    p3474132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp 返信
      2024/04/17(水) 20:53  No.11793
 

 
西郷輝彦さんが亡くなり、橋幸夫氏は現役引退。
残る元祖御三家は「舟木一夫」さんのみとなりました。

最近は北海道の公演が少なく、寂しい思いで一杯です。



 南座シアターコンサート❤    ..恵子    zaq771a5c9a.rev.zaq.ne.jp 返信
      2024/04/15(月) 11:54  No.11790
 

 
7日に待ちかねた南座シアターコンサートに出かけた感想を書くのを家事その他でさぼってしまい、失礼いたしましたm(__)m

昨今の天候が落ち着きませんで、どんな服装で出かけたら良いのやら、あれを着たりこれに着替えたりしているうちにどんどん時間が過ぎていき、万が一遅刻したら大変と家を出ました。

京都へ行くには最寄りの京阪電車に乗って京橋駅まで行き特急に乗り換えないといけないので、結構手間がかかるんです。
桜の花もそろそろ見頃でおまけにこの日は日曜日なので、多くが京都でのお花見客かと思いますが、電車の中は超満員。

このまま立ちっぱなしで京都まで行くのはしんどいなぁと思っていましたが、幸いなことに枚方で目の前の席に寝てはった家族連れが下りられたので、そこに座ることができて、ああ良かった〜❤

いつも舟木さんのコンサートに行く前の夜は嬉しくてなかなか寝付けず、睡眠不足なので階段を上がって行くのもフラフラして少々しんどいんです。

でも、張り切って祇園四条駅の階段を昇り、南座にたどりつきました。




 Re:南座シアターコンサート❤    ..恵子    zaq771a5c9a.rev.zaq.ne.jp
        2024/04/15(月) 12:18  No.11791
 

 
到着したのは開演25分前くらいだったかと思いますが、舟友さんへのお土産に今回のコンサートのパンフレットをまず買って、あまり座ることがない2階席へ。

普段は1階席なので南座さんの天井を見上げる機会もないのですが、2階席からは天井が大きく綺麗に見えて、何だか感動します。
つい写真を撮りたい気になりますが、以前フェスティバルホールに行った時に緞帳が素晴らしいのでスマホを向けようとしたら場内の案内係の男の人に撮影しないでくださいと言われたので、それ以降館内の撮影は遠慮をしております。

そんなことを思い出しているうちにいよいよ開演です〜♪

幕が上がる前に舟木さんの声が聴こえてきて、わぁ、お顔はまだなの〜。
舟木さんは私も大好きな和服姿でした。
照明の加減で和服の色は違って見えるかもしれませんが、私の双眼鏡では紺色に絣っぽい模様、グレーの半襟、兵児帯もグレーのようでした。
どなたかのブログでは黒っぽい地とありましたね

今は4月なので本来は袷のお着物なんですが、このところ気温がかなり高いので、足袋を履くと重たく見えるのでと、足元は素足に桐下駄でした。
変に気取らない衣装が親しみやすくて良いですね。

この日はメモ帳もペンも忘れてきたので曲目が怪しげなんですが、とりあえず書かせていただきます。

第一部
逢瀬  京の恋唄  初恋  夕月の乙女  あゝりんどうの花咲けど 都井岬旅情  帰郷  絶唱  夕笛  恋唄

私は服部良一氏作曲の「都井岬旅情」がかなりお気に入りなんですが、先日まで放送されていた朝ドラ「ブギウギ」に服部さん役の方が熱演なさっていましたね。
番組には出て来なかったけれど舟木さんに「都井岬旅情」を唄っていただきほっこりした心地になりました❤


 Re:南座シアターコンサート❤    ..恵子    zaq771a5c9a.rev.zaq.ne.jp
        2024/04/15(月) 13:17  No.11792
 

 
とても素敵な第一部が終り、休憩時間があったので、2階の舟木さんグッズ売り場に行ってみましたら、CDやDVDはもちろんのこと、可愛いピンクのがま口やお薬手帖などまで並んでいました。
あれも可愛い、これもいいなと思いながらも、舟木さんの大きな写真が表裏になっているファイルを買いました。
このくらい大きい写真なら先々本当に目が悪くなっても眼鏡がなくても見えるでしょうからね。

30分の休憩がおわり、そして「燦めく星座」から始まる第二部のスタートです。
歌の途中でスタンディングがあったのですが、舟木さんはうっかりその前の4曲を飛ばして進めるつもりだったようです。

無事にその4曲を唄い終えられ、さぁスタンディグ!!
2階席最前列の私は急に立ち上がったら何だかめまいがしそうでした。
2階席の皆さんが一度に立ち上がって床が揺れたせいでしょうね。

3階席の皆さんも立たれたようですが、3階席は本当に下を見ると落っこちそうになりますから、舟木さんが制止されて、お座りになったようです。
「銭形平次」「親不孝通り」の2曲をしっかり腕を挙げてやり終えましたから次の日には筋肉痛になるかもなんて思ったりしましたが、何の支障もありませんでした。
足元はちょっとふらつくようになりましたが、私はまだまだ若い!

しっかりと自信をつけてアンコールの「高原のお嬢さん」まで楽しませていただきました。
舟木さんはこの前のフェスティバルホールの時、声がお疲れなのかもと思ったりしましたが、この日千秋楽の南座のコンサートは素晴らしい歌声で終えられ、心底感動のコンサートでした。

舟木さんを始めバンドの皆さん、コーラスさん、その他シアターコンサートに関係なさった皆々様、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。(* ´꒳`)ノ"お疲れ様でした♪



 萩尾さんのプログ    ..ランタナ    103-209-10-119.flets.hi-ho.ne.jp 返信
      2024/04/11(木) 11:57  No.11789
 

 
過去のものもどうぞ 

https://blog.goo.ne.jp/hijikata_toshizo/e/090802bd7fbc6f35576c5b919ade76b1



 最新ニュースです❤    ..恵子    zaq771a5c9a.rev.zaq.ne.jp 返信
      2024/04/04(木) 18:42  No.11788
 

 
あいにくのことに舟木さんのお顔写真のジャケットではなさそうですが、

『LIVE SELECTION 〜Original 30 Songs〜』2024/5/1発売になります。

https://shop.columbia.jp/shop/g/gS5330/



 連続テレビ小説「オードリー」を再放送❤    ..恵子    zaq771a5c9a.rev.zaq.ne.jp 返信
      2024/02/15(木) 20:14  No.11771
 

 
NHK大河ドラマ「光る君へ」脚本大石静さんの連続テレビ小説「オードリー」を
再放送という感動の大ニュース!(*''▽'')です

https://www.nhk.jp/g/blog/xjpm8ewjsz/

https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009010474_00000

ヾ(≧∇≦*)/ ヤッタ~!!!


 Re:連続テレビ小説「オードリー」を再放送❤    ..恵子    zaq771a5c9a.rev.zaq.ne.jp
        2024/04/02(火) 09:21  No.11785
 

 
1日早朝から始まった「オードリー」再放送、ご覧になっていますか。

懐かしいクリキン様と仲良しの林与一さんのモモケン様、どちらもまだお若くて
とってもステキです〜♪


 Re:連続テレビ小説「オードリー」を再放送❤    ..ランタナ    103-209-10-119.flets.hi-ho.ne.jp
        2024/04/03(水) 20:42  No.11787
 

 
24年前、舟木さんが55歳、ファンの皆様が50歳前後?の時で、まだ働き盛り 今はゆっくり観ることが出来ます。


 舟木一夫スペシャルコンサート2019❤    ..恵子    zaq771a5c9a.rev.zaq.ne.jp 返信
      2024/04/02(火) 09:11  No.11784
 

 
舟友さんからのお知らせです。

BS松竹東急のチャンネルで令和元年のクリスマス・イブに開催された
「舟木一夫スペシャルコンサート」の模様が放送されます。
4月14日夜7時からの日曜ゴールデンシアター
「舟木一夫スペシャルコンサート2019」をお楽しみに❤

https://www.shochiku-tokyu.co.jp/program/20229/

ヽ(☆'∀'*)人(*'∀'☆)ノ*。♪


 Re:舟木一夫スペシャルコンサート2019❤    ..ランタナ    103-209-10-119.flets.hi-ho.ne.jp
        2024/04/03(水) 20:37  No.11786
 

 
報告ありがとうございます。
DVDを持っていますが、何回聞いても良いコンサートです。
「高校三年生」が2回聴けたり「涙の敗戦投手」も聴けますね。



 フェスティバルホールのコンサート🎵    ..恵子    zaq771a5c9a.rev.zaq.ne.jp (iPhone) 返信
      2024/03/29(金) 22:13  No.11780
 

 
レポートが遅くなりましたが、先日27日に今年初の大阪でのコンサートが、中之島のフェスティバルホールで行われました。

いつも直前になって、あれがない、これがないとアタフタするのが私の悪いクセ。
一番大切なチケットはどこへ行ったの❓
すぐ目につくプリンタの横に後援会から届いたチケットの席をスマホの予定表に書き込んで置いたんだから無くなったりしないと思うのに…。
だんだん心拍数が上がってきたところで、あっ、やっぱり
ここだった‼️
ここは最初に探したんじゃなかったのかしら。

次は本日の服装です。
気温が上がる予報なので、真冬のコートは着られないし、と言って薄手のカーディガンを羽織るだけでは終演後長女と待ち合わせて食事する予定なのに寒くなって風邪を引いては一大事なので、やっぱりデニムのジャケットくらいがベストかしら。

ああだ、こうだとウロウロしながらもお化粧は最初に済ませていたけれど、時計を見たらとっくに正午を過ぎてしまってたじゃないですか。
キャア、あのホールは広過ぎて地下鉄降りてから迷子になりかけたこともあったので、もうケチケチせずにタクシーを探すのみです‼️


 Re:フェスティバルホールのコンサート🎵    ..恵子    zaq771a5c9a.rev.zaq.ne.jp (iPhone)
        2024/03/30(土) 12:13  No.11781
 

 
何とか会場に無事到着して、ここからが一番大切な舟木さんのコンサートの話題になります。

この日は前過ぎず後ろ過ぎることもなく、舟木さんの真正面になるお見合いのような席でした。
キャア、どうしましょう❤️♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

最初の衣装はグレーの地にキラキラを貼り付けた、錦鯉かと思うようなジャケットで、舟木さんには珍しい衣装に気を取られてるうちにオープニングはどんな歌を歌われたのか忘れてしまいました。
おまけにメモ帳もペンも忘れてしまったので、正確にご報告できず申し訳ありません。

惜しくもサンプラザで記念コンサートができなかった西郷さんの代わりに昨年の「さようならサンプラザ」の最初のコーナーで西郷さんの歌を10曲も歌われたそうですね。
きっと天国の西郷さんに届いたでしょうね。
この日も3曲西郷さんの歌を歌われたので、舟木さんの優しい気持ちと一緒に全国を回ることができるでしょうね。
西郷さんのお顔を思い出しているうちに、胸がいっぱいになってしまいました。

いつ着替えられたのかはっきり覚えていませんが、2番目のジャケットは昨年秋の国際フォーラムでのコンサート2023〜ファイナル〜の3枚組CDのジャケット写真と同じ青緑色になっていました。
明るくきれいな色でこの日一番好きなジャケットでした。

その次はオフホワイトのジャケットに着替えられたかと思いましたが、よく良く見るとラメの縦縞のジャケットでした。
終盤は真っ赤なジャケットになり、そしてアンコールが黒のジャケットでした。
舟木さんはお若い時、将来黒タキシード一着で歌える歌手になりたいとおっしゃっていましたが、舟木さんの黒タキシード姿、本当にキリッと引き締まってとてもシックでステキですよね❤️
衣装は以上で間違ってないと思いますが、私のことですから、もしかしたら❓です…。

この日は「哀愁の夜」の4番を久しぶりに聴かせていただきました。
そして、アンコールは「みんな旅人」。舟友さんから新しい歌詞で歌われたと知らせてもらっていましたから、耳をすませてお聴きしましたが、とても胸キュンになりそうな歌詞で、次のMDかCDに必ず入れていただきたいと願っています。



 Re:フェスティバルホールのコンサート🎵    ..恵子    zaq771a5c9a.rev.zaq.ne.jp (iPhone)
        2024/03/30(土) 12:24  No.11782
 

 
大事な事を書き落としました。
元日の石川県の大きな地震で多くの方々が被害を受けられました。
そのための募金をしようという事で、箱を置いているので音のしない募金をお願いしますというお話をされました。

今年最初のコンサートをした場所では24万円だか集まったそうですが、フェスティバルホールの前の日神戸ではその話をするのを忘れてしまったとかで、中身は千何百円ほどだったそうです。
それではあまりにお気の毒過ぎます。なので、この日は忘れないように席を立った時点でお札をしっかり持って2階のホワイエまで降りて行きましたが、私が見た時はもうお札で箱がいっぱいになっていました。
結果はどのくらいだったのか分かりませんが、この後のコンサート会場でもできるだけ協力させていただきましょうね。

でも、こんな募金をしないといけないような自然災害は地震大国日本に住んでいる限り避けられないのでしょうけれど、出来る限り起こりませんように、心から願っています。


 Re:フェスティバルホールのコンサート🎵    ..ランタナ    152-211-10-119.flets.hi-ho.ne.jp
        2024/03/31(日) 05:42  No.11783
 

 
ご報告ありがとうございます。
浜松のコンサートに行ってきました。
「あなたの故郷」「ふたつちがい」が聞けて良かったです。



 名古屋のチケットです    ..ちょこ    opt-101-1-227-3.client.pikara.ne.jp (iPhone) 返信
      2024/03/29(金) 16:11  No.11779
 

 
突然なのですが4月23日(火)名古屋でのコンサートチケット
行けなくなってしまい譲り受けてくださる方を探しています。

11列目です。

管理人様 不適切な書き込みであれば削除お願いします。





 


RSS     + Powered By 21style +