きょうのげっと!!
300馬力ターボのロードスター(NA6CE)に、
出勤前の早朝から せっせと手を入れています

狙うは『デート仕様のままサーキット最速!!』
なんて事を本気で考えるおバカなヤツです


         Since 2004.03.21

WDPの新ホームページ
http://www.geocities.jp/weekdayparty/

2015. 6. 08. Mon 【バケットシートを初導入!!】
2015. 4. 17. Fri 【エンジンを開けてみました】
2017年 3月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-

 

2015. 6. 8. Mon
 
【バケットシートを初導入!!】
明日の夜はWDP定例ミーティングの夜です 
飛び入り参加も大歓迎 !!!
  ← これ重要(笑) 
 
 
 
 
きょうのさいたまは晴れ!! 
 
ワタクシのロードスターがエンジンブローからの復活を果たしたことは 
 
前回の日記でお知らせしたとおりなのですが、考えられるエンジンブローの原因が、 
 
 
 
ラジエーターとゴムホース配管からの同時進行した 
 
冷却水漏れにが原因のオーバーヒート 
 
  ↓ 
 
ガスケット抜け 
 
  ↓ 
 
ノッキング 
 
  ↓ 
 
聞こえない(おバカだから) 
 
  ↓ 
 
鈴鹿で全開 
 
  ↓ 
 
筑波で全開 
 
  ↓ 
 
エンジン全壊。。  (T_T)  だと思われます。。。 
 
 
数年前までは週に数回エンジンルームを開けて、日頃から目視や過剰なまでの 
 
ケアでトラブルを未然に防げていた気がします。。。 
 
 
だがしかし、生産から25年経って げっと号に本当にケアが必要になった時に 
 
僅かな水漏れに気づかなかったために大事なエンジンを2年でブローさせてしまった事を 
 
とても反省しました。。 ですので今回、ラジエーターも含めて水回りを全交換しましたし、 
 
燃調もややおとなし目と長く乗れるようにしました。 
 
 
てな訳で、長く乗るからにはの お疲れパーツのリニューアルを行っております 
 
 
お気に入りのナルディ ステアリングを 新品に交換するのがその第1段で 
 
 
 
しばらく見ない間に 皮の質感がアップして別物のステアリングになった気がしますが 
 
ワタクシ好みで Good! です! 
 
最初の1個を買ったら、次から次へとパーツのリニューアルは進むわけで 
 
げっと号のオーナーになって23年間ずっと、セミバケで通してきたのですが 
 
この年で遂に フルバケ デビューすることにしました (笑) 
 
 
 
 
バケットシートは 中古のブリッド ZETAV SPORT-C というフルバケ(らしい) です 
 
他車種に付いていた中古品を手に入れたのですが、とてもいい状態です 
 
 
 
 
シートレールは ロードスター用のブリッドのFOタイプを新品購入しました 
 
フルバケ用シートレールを組むのは初めてで、位置合わせも大変かと思ったら 
 
普通にセンターも出てるし、シート高も以前のブリッドセミバケと大差なく、 
 
充分に低い感じで一発OK! 
 
 
ただし、残念なことにショルダーサポート部が 
 
ドアの内装に1センチ分くらい 干渉しています。。 (T_T) 
 
 
 
取付前のネット予習で知ってはいたのですが、シートを削る加工が必要なほどではなく 
 
普通の力加減+αくらいで ドアは閉められるので一先ずは よしとします (^^)v 
 
 
やはり、体に触れるパーツが新しくなると気分好いですねェ 
 
早く走ってみたいっす! 明日の夜が楽しみだぁ〜♪ 
..2015/6/8 12:49
  

>> 返信
 

2015. 4. 17. Fri
 
【エンジンを開けてみました】
きょうのさいたまは晴れ! 
 
かと思って油断して洗車したとたんに雨 (T_T) 
 
 
皆さまお久しぶりです。 元気に生きております(^^)v 
 
 
ただぁ〜 げっと号は元気ではありません 
 
 
 
 
昨年からずっと不調だったので、思い切って 
 
エスぺランサでエンジンを降ろして見てもらうことにしました 
 
 
 
 
 
 
エンジンを開けてもらった結果・・・ 
 
 
 
 
 
新品の時はこんなきれいだった 
 
 
 
ワイセコ製鍛造の2番ピストンと3番ピストンが・・・ 
 
 
 
 
 
熔けてました。。 シリンダーにもキズがは逝ってます。。。 (T_T) 
 
 
ヘッドガスケットが抜けて燃焼室に冷却水が回った跡もありました。。 
 
 
エンジンオイルには水が混じってないし、 
 
冷却水にもオイルが混じってないし、 
 
筑波サーキットでは 自己ベストの1秒落ちくらいで 
 
走れてしまっていたこと 
 
 
そして何よりも、ニューエンジンを組んでからまだそれほど 
 
時間が経っていないことでエンジンブローを疑うことを 
 
避けていた結果デス。。 
 
 
色々と反省して、出直すことにします 
..2015/4/17 18:35
  

>> 返信

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++