サイトトップへ
 
 

 2019. 10. 11. Fri
 あっという間の1週間
  時間が経つ速さをシミジミ実感。土曜日に日本を発ってから、今日でまる1週間が経つんだけど、ホントあっという間。その間に男子合宿あり、女子練習あり、採寸作業あり、ミーティングありと盛りだくさんだった。 
 
   あと、選手たちともだいぶ打ち解けた感がある。毎回会うとバカ話をしたり、バスケ車に関しては真剣に意見交換したり。男子は半数以上がMP製品に好意的で、中でも特にリーとハリーが超大好き宣言!(笑)女子も多くの選手から「MP大好き宣言!」を受けており、みんなとても協力的なのが嬉しい。 
 
   本日最後のネタは、バスケと全く関係ないキャンディ。メカニック&キャンディマンの名を持つ神保は、英国で美味しいキャンディ(お菓子)がないか?調査を開始した!で、ハイチュウに似ている、ソフトキャンディを見つけて購入&試食。うーん、似て非なるとはこのことか?予想よりは良かったけど、ふたつぶ目に進めない味かな〜(苦笑)やはり日本(人)のこだわりや品質の高さは別格だ。 
 
 
 
 
 
 
左:バスケ車に対する意見交換 
右:英国版ソフトキャンディ 
 
 
 
   
 
 

 2019. 10. 6. Sun
 お気に入りのフィンエアとGREGGS
   昨晩、再びシェフィールドに戻った。今回もお気に入りのフィンエアだけど、初めて中部空港発を利用。ところで、なぜフィンエアがお気に入りかと言えば、まずヘルシンキまで約10時間と欧州路線では最短フライト。更にマンチェスター便の乗り継ぎも2時間弱と丁度良い。また、機材もエアバスA350‐900という新型機で、エンジン音も静かだし、シート間隔も比較的広めで助かる。 
 
   とは言え、昨日の朝5時に養老を出発して、シェフィールドのホテルに着いたのが現地時間の21時。ドア・ドアだけど丸々24時間掛った計算。毎度のことだけど、ホントに疲れる(苦) 
 
   で、今日は基本休みなんだけど、明日から始まる男子の合宿に備えて諸々準備。あと、滞っている資料作りをホテルでコツコツと。時差ぼけは上手く回避できたみたいで、朝からバリバリ動いてる。イギリス生活のスタートは、これまたお気に入りGREGGSで、ベーコンバケットとトマトスープに紅茶。明日からは怒涛の納品、調整、メンテに採寸。今回は東京パラ仕様の新車を全員分採寸する予定です! 
 
 
 
左:フィンエアA350‐900の機体 
右:GREGGSにて朝食
 
 

 2019. 9. 21. Sat
 掃除と断捨離!
   今日からの3連休は比較的ゆっくり過ごすことができる!でも、ダラダラ過ごすと、あっという間に過ぎるので、自分に課題を与えて過ごすことに。で、初日の今日は自宅の掃除掃除掃除!(笑) 
 
   朝の7時に起きて、ゴミ捨てから始まり、トイレ掃除、風呂(シャワー室)掃除、ベッド&布団掃除、シーツ交換、床掃除と、自宅の2階部分を徹底的に掃除。特にシャワー室は入念に。個人的に風呂場がカビてるのはNGなの。全部で約3時間、10時頃からリラックスタイムに突入!(笑) 
 
   また、家を建ててから8年が経過したけど、なるべく荷物を増やさない努力もしている。例えば1枚服を買ったら、あまり着ない服を1枚捨てる。これ以上飾り物は買わない。思い出の品々も、心にしまうことにして極力処分など。車いすで動くのに荷物が多いと邪魔だし、結局墓場まで持っていけないからね。断捨離推進!(笑) 
 
   とは言え、ベッドルームはまだまだガラクタが多くて悩み中。本当はベッドとタンス以外に、何もない部屋が理想なんだけど。なかなか捨てきれてない物も多いかな(苦) 
 
   今日の夕方からは半分仕事、半分私用で千葉方面に。また、夜は超久しぶりに千葉ホークスの練習を見学予定。参加?、いえいえ、結局バスケは出来てなくて、完全に観戦&応援専門になってる。イギリスでも時間が取れなくて、結局バスケできてないんだ〜(泣) 
 
 
 
 
左:一番気合を入れて掃除したシャワー室 
右:リビングは比較的に断捨離状態 
 
 
 
 
   
 
 

 2019. 9. 11. Wed
 祝・欧州チャンピオン♪
   週末はバタバタで報告が遅くなったけど、イギリス男子は決勝のスペイン戦も、ぶっちぎりの勝利で優勝。で、昨年の世界選手権と併せてダブル優勝だけど、ぜひ来年の東京パラも優勝して、主要大会での完全制覇達成を! 
 
   俺もメカニックとしてチームに帯同し、優勝チームの一員となることが出来た。でも、これは松永製作所の欧州進出という英断から始まり、全社員が一丸となって、イギリスのサポートに尽力した証。俺は会社の代表として、その現場(会場)にいることが出来た。本当にラッキーであり幸福だと思う。 
 
   選手たちもマツナガのサポートを自覚しているし、それを喜んでくれている。以前よりも、その選手たちとの距離が縮まっている実感もある。それはマツナガが、本気でイギリスチームのサポートをしていることを、みんなが理解し受け入れているのだろう。この結晶が東京パラの金メダルに繋がることを信じて応援したい。 
 
   何度も書くけど、日本人として日本チームを応援する姿勢も変わってない。できれば彼らが対戦するのは決勝戦で(笑)ただ、車いすメーカとしての立場では、一人でも多くの選手に松永製品を供給したいと思うだけ。そこには国境なんてない。ホンネはスポーツに国境なんて必要ない。単なるチームだよチーム。それだけ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左:ギャズとの挨拶は仏教スタイル! 
中:優勝したぜ、みんなでバンザイ! 
右:試合後にお預けだったビールで乾杯! 
 
   
 
 

 2019. 9. 6. Fri
 何を話してたんだっけか?
   今日フランスとの準々決勝は、40点近く離しての快勝。やや不謹慎だけど、試合中もかなりゆるいモード。俺はチームの「メカニック」だけど、実は違う呼ばれ方?もある。それは、「キャンディマン」理由は常に日本製の甘くて美味しいお菓子を持っているから。最初は選手たちと仲良くなるためのツールだった。しかし、いつからかネダられるようになり、常備するようになった(笑) 
 
   一番はハイチュウ。これは世界共通のテッパン。外国の老若男女に喜ばれるアイテム。イギリスチームの選手・スタッフにも大人気で、毎回大人買いしていく。それ以外にも日本製のアメやチョコは何でも人気。選手たちがベンチに戻ると「ジンボ、スイーツある?」って言われる(笑)特にジョージが一番のオネダリ君かな。 
 
   で、ジョージのFBから借用した下の画像。この時はスイーツの話しか?くだらない冗談を言ってたか?よく覚えてないんだけど、ベンチで大笑いしたみたい。こんなバカ笑いしてるのに、その理由を覚えてないのが‥(苦笑)まあ、日に日にチームの一員になれてる感じは嬉しいけどね。 
 
   先日の笑い話で、俺が「Sheet(シート)…」って言ったら、何人かが大笑い。なんで?って確認したら、「Shit(クソ)に聞こえたらしい。え〜、マジかっ(汗)なんて笑い話は数え切れなほどある。 
 
 
 
なんで大笑いたんだっけかな〜? 
   
 
 

 2019. 9. 4. Wed
 欧州市場待ってろよ!(笑)
   今日、会場で一昨日の「独り言」で紹介した、イタリアのラモンディ選手に声を掛けられた。驚いたことに彼はマツナガ製の、B-MAX TK(セミアジャストフレーム)に興味があり、購入しても良いので乗ってみたいと言うのだ。本当に驚いた。そして、凄く嬉しかった!イタリアの英雄から声が掛るとはね(笑) 
 
   俺を含めて会社としては、松永オリジナルのセミアジャストフレームを売りにしたいと考えている。しかし、世界の主流はリジッド(固定フレーム)で、実はイギリスの選手たちも、新車は全てリジッドで製作している状況。でも、色々と話を聞いてみたら、セミアジャストの良さを理解してくれる選手も多いことが分かった。やっぱり他社と同じじゃ面白くないしね。セミアジャストのフレーム構造は、松永の開発スタッフが考案してくれた松永オリジナル。何としても、このフレーム構造を世界に広めたいところだ。 
 
   まだどうなるかわからなけど、世界初?そして日本発のセミアジャストフレーム旋風を巻き起こせたらいいな〜って。それにしても、イギリスの選手達の影響力って、俺の想像をはるかに上回るものだった。「試乗をさせてくれ!」ってくる人が後を絶たないし、かなり手応えを感じている。もちろん、海外に売るのは、輸出に関する問題・課題も山積みで頭が痛いけど、走り出したからには止まれません。行けるところまで行くしかないでしょ。 
 
   あっ、ところで今日のドイツ戦は20点差くらいで勝利して全勝で1位通過。ちなみに、今日は本当に凡ミスが多くて、イージーシュートも落ちてるな〜って印象だったけど、終わってみれば75点という高得点。いつも通りに入ってたら90−100点は堅かったと思う。彼らの底力には驚かされるよ。 
 
 
 

 2019. 9. 3. Tue
 ポーランドに快勝
   本日は予選4試合目で地元ポーランドと対戦。序盤こそ苦労しながらトントンの試合を展開したが、最終的には20点差くらいで快勝。これで全勝キープして、明日は予選最終試合となるドイツ戦。また、別のコートでは逆プールの上位、スペインVSトルコ戦があるので観戦する予定。明日で予選の順位と決勝トーナメントの組み合わせが決まる。 
 
   ところで、今日も余談で面白い話を紹介。以前、イギリスのアブディ・ジャマ選手は、日本の白いご飯が大好きとの話を聞き、今回パックのご飯を日本から持参してプレゼント。すると満面の笑みで大喜びしてくれ、何も付けずにライスだけを食べていた。なんでも生まれ育ったアフリカも、ご飯が主食だったらしく、特に日本の粘りがあるご飯は最高!って言ってた(笑) 
 
   子供みたいに目をキラキラさせて喜んでもらえて嬉しい限り。日本から持参した甲斐があった。また、彼はベジタリアンなので、レトルトの野菜カレーも一緒にプレゼントしたんだけど、泣きそうな顔して喜んでたよ。彼は日本のカレーも大好物らしい!(笑) 
 
 
 
アブディの喜んだ顔
 

2019年 2月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
- -

2019. 10. 11. Fri あっという間の1週間
2019. 10. 06. Sun お気に入りのフィンエアとGREGGS
2019. 9. 21. Sat 掃除と断捨離!
2019. 9. 11. Wed 祝・欧州チャンピオン♪
2019. 9. 06. Fri 何を話してたんだっけか?
2019. 9. 04. Wed 欧州市場待ってろよ!(笑)
2019. 9. 03. Tue ポーランドに快勝



<< 新しい日記へ    過去の日記へ >>



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | 

++ Powered By 21style ++