サイトトップへ
 
 

 2017. 7. 24. Mon
 約束
   昨晩、12年ぶりにマレーシアの親友と再会を果たせた。本当に嬉しかった。朝まで語り合った。彼は自分の思いを貫き、決して駆け足ではないけど確実に階段を上っている。俺が大好きな人間のタイプ。だから12年会わなくても親友と呼べるのだと思う。やっぱり来てよかった。たくさんのパワーを充電中! 
 
 
 
 
左:12年前の2人 
右:12年後(昨晩)の2人
 
 

 2017. 7. 22. Sat
 旅にでる気分
   19日で1学期のあすチャレは終了した。正直な話、刺激的な経験である反面、今まで以上に自由であり自由がない?生活に少し疲れたかな〜(苦笑)リフレッシュが必要なのです!ということで、マレーシアに行ってきます♪ 
 
   教え子の頑張りを確認して、旧友との再会を果たすために弾丸ツアーを決行!たぶん観光も買い物もゼロ。語り合ってご飯食べて帰ってくる感じと思う。でも、それが俺のリフレッシュであり、パワーを充電する時間となるはず。 
 
   行ってきます〜! 
 
 
 
 

 2017. 7. 8. Sat
 あすチャレからの〜!
   昨日は港区赤坂中学校であすチャレ。全校生徒で90人ほどの小さな学校でした。それもそのはず赤坂だよ赤坂!!周囲を高層ビルに囲まれた、大都会の一等地。その学校は小高い丘の上に建ってました。緑も多く赤坂のイメージとは違って素晴らしい環境に驚いた。 
 
   最初は都会っ子=大人しいのかな?って思ってたけど、元気があって大いに盛り上がったと思う。昨日は協賛企業である、日本航空さんやパラサポからも視察がみえて、少し苦手な?アドリブを入れたら噛み噛みだったりして・・・(苦笑)それでも内容的には評価を頂けたようなので、ホッとひと安心。 
 
   それから、過去に行った学校から感想文やお手紙がたくさん届くようになってきたんだけど、本当に嬉しい内容ばかりです。中には「不登校気味の生徒が頑張って登校するようになった!」とか、泣けてくるような内容もあるんだ。それに関しては本当に嬉しいし、やり甲斐を感じている。 
 
   でも、あすチャレをしていて思うことがある。それは、教育の現場で熱心に頑張っている、先生方の奮闘やご苦労があるってこと。俺なんてたった1日、たった2時間だけしか関われてないけど、先生方は毎日大勢の生徒たちと悪戦苦闘してるんだよね。きっと。そんな先生方に敬意を表したいし、子供たちの成長を精一杯サポートして欲しいなって思う。 
 
   そして、今日からは1泊2日の弾丸ツアーで九州に上陸。福岡、佐賀、長崎を回って、明日の最終便で帰京予定。今のところ豪雨の影響はない場所だけど、一部の地域では大変なことになってるみたい。俺には何もできないけど、被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げたい。 
 
 
    
 
 

 2017. 7. 6. Thu
 本日は慶應幼稚舎にて
   日本財団パラリンピックサポートセンターがある、赤坂にほど近い慶應幼稚舎(小学校)であすチャレスクール。ご近所ってことで、財団の理事長をはじめ、上層部が視察に来られるたりして少々緊張。最初は慶應ということで、色々と先入観もあったけど、ふたを開けてみればみな素直で元気のある子供達ばかり。今日も大変盛り上がったし、素晴らしい時間を共有することができた。あと、みんなで一緒に給食もご馳走様でした。 
 
   それと、慶應大学出身でパラリンピックの応援団でもある、フリーアナウンサー平井理央さんがお手伝いに来てくれた。実は昨年のリオパラ会場でお見かけしたんだけど、きちんとご挨拶をさせて頂くのは今日が初。笑顔が素敵で優しいお姉さんって感じでした。子供たちにたくさんサインをねだられてたよ(笑)色んな経験や出会いに感謝。 
 
   明日は同じく港区内の赤坂中学校であすチャレ。また近所ってことで見学があるようなので・・・・。まぁ、いつも通りに精一杯楽しんでやるのみ。明日も楽しみだ。 
 
 
あすチャレ終了後にスタッフ一同で記念撮影 
 
 
 

 2017. 7. 3. Mon
 本日のあすチャレ
   豊島区立千川中学校の全校生徒とあすチャレしてきた!最初はオトナシイ感じだったけど、最後は結構盛り上がったのではないかと思う。午後で本当に暑かったけど、みんないい汗かきながら楽しんでくれたんじゃない?って。まぁ、毎度のことだけど、俺が一番楽しんでたのは間違いないかも〜(笑) 
 
   明日は日野市立潤徳小学校からの、都内で会議3連発ってことで何時に帰れるのかが不安だ(汗)今日も充実、明日も充実。素敵な出会いと、素敵な時間に感謝。仕事もあすチャレも、それ以外のことも精一杯楽しむよ! 
 
 
 
 

 2017. 7. 1. Sat
 カベはよじ登る?ぶっ壊す??
   今週は岐阜市内のホテルに滞在しながら、あすチャレは6校にお邪魔してきた。月曜に養老町立上多度小、火曜は岐阜市立三輪南小と岐阜市教育委員会。水曜日は厚見小と加納中へ。木曜日は三里小に行って、最終日の昨日は三重県立久居高スポーツ科。そのあとは、岐阜市内で飲み会に参加してから、本日新幹線にて東京へ。 
 
   毎日が新しい出会いと新しい経験の連続で、本当に充実している毎日を送れている。しかも、子供(生徒)たちは、皆一生懸命体験や話を聞いてくれる。時には想像もしなかった感想発表があったりして、鳥肌立ったり目頭が熱くなることも(笑)本当に感謝。 
 
   ただ、一方では悩みというか辛いこともある。いつも子供達に「どうしたら出来るか考えれば、きっと解決方法は見つかる」とか、「諦めず一生懸命トライして!」と言いながら、自分の仕事を振り返ると、本意じゃないけど諦めと妥協の連続で自分自身に腹が立つ。組織の中では簡単には解決できないことも多いし難しい問題も多い。でも絶対に前進する。 
 
   あすチャレでの言葉がウソにならないよう、今一度自分の言動を振り返って、反省と修正をしなければいけない。日々勉強、そして日々成長。迷惑をかけてしまっているお客様に、心からごめんなさい。陳謝。そして、もっともっと大きく、もっともっと素晴らしい会社にしていくため、月曜からは今まで以上、精力的に取り組んでいく決意! 
 
 
 
 

 2017. 6. 22. Thu
 怒涛のあすチャレウィーク!
   今週は月曜日から山梨県の韮崎市内の学校を訪問。市内全小中学校となる、小学5校と中学2校の7校に訪問。今日は午後から甘利小学校に訪問です。現在はホテルで溜まっているメールの返信や、ラインと電話で営業活動を実施中。あすチャレ講師とは言っても、松永製作所所属のサラリーマン〜(笑) 
 
   今週末はバスケとバド会場にお邪魔する予定で、仕事だか休みだか良く分かりません(苦)まぁ、いつものことで、「もっと時間が欲しい!」って思う日々。やること、やりたいこと、興味があること多すぎて、出来てないことの方が圧倒的に多いと感じてる。 
 
   来週はあすチャレの岐阜ウィーク!松永本社の近所にある、養老町の上多度小学校を含む6校に訪問。この2週間で13校。更に前後2週間をカウントすると、全部で20校に訪問する。また、その合間を縫ってパワポの資料作りや修正作業もしているし、本業で出来ることもこなしているから、どこにいても時間に追われている感があるなwww。 
 
   7月中旬からは少し落ち着くと信じて、前半戦のラストスパートだっ!! 
 
 
 

2017年 7月
SunMonTueWedThu FriSat
- - - - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - - -

2017. 7. 24. Mon 約束
2017. 7. 22. Sat 旅にでる気分
2017. 7. 08. Sat あすチャレからの〜!
2017. 7. 06. Thu 本日は慶應幼稚舎にて
2017. 7. 03. Mon 本日のあすチャレ
2017. 7. 01. Sat カベはよじ登る?ぶっ壊す??
2017. 6. 22. Thu 怒涛のあすチャレウィーク!



<< 新しい日記へ    過去の日記へ >>



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | 

++ Powered By 21style ++