サイトトップへ
 

 2017. 11. 26. Sun
 ほぼ?復活!
   先週の岐阜本社で引いた風邪は、昨日の注射&医師の処方薬が効いたのか?ほぼ完治したかな。でも、これから12時間のフライトが待っているし、日本以上に寒い国に滞在するから余談は許せない(苦) 久しぶりのヨーロッパだ。バスケで世界を経験させてもらったからこそ、ビジネスでも世界に出ることを決意した。そして、最近いつも書いているけど、理解をして快く送り出してくれる会社に感謝。この恩は必ず結果で返すと決めている。 
 
   「知ることが大切」、「行動すること!」、「失敗を恐れない!」いつもあすチャレや体験授業で子供たちに伝えている言葉。その言葉に偽りはないか?自分は出来ているのか??常に自問自答の日々。そして、「大いに楽しむこと」も大事。うん、出来てると思う。 
 
   いつやるの?今でしょ! 
    誰がやるの?俺でしょ! 
     なんでやるの?人生を楽しむためにでしょ! 
 
   ということで、行ってきます♪ 
 
 
 
   
 
 

 2017. 11. 23. Thu
 今シーズン初風邪でプチダウン⤵
 
   今週は1週間本社勤務中だけど、祝日の今日は風邪の症状に苦しんでおり、午後からずっとホテルに缶詰め状態(苦)でも、引き続き予定がぎっしりだから、何とか今日だけで乗り切らないとだ。 
 
   日曜日からは海外出張に入るんだけど、昨年の12月にドイツに行った際、風邪でダウンして丸2日間ホテルで寝込んだ記憶がよみがえる。あれからちょうど1年ぶりの風邪・・・・。しかも、同じく海外旅行が絡んでいる。何としても今週中には完全復活しないと。ということで、風邪薬+苦手な栄養ドリンクを飲んで休むことに。 
 
   それにしても、あっという間に11月も終わろうとしている。今年もあとひと月ですか。来年の干支が戌年と知って、自分自身で驚いていしまったよ(苦笑)もうこれ以上は言葉に出来ない〜!! 
 
 
 
 

 2017. 11. 2. Thu
 あすチャレin四国再び
   先週も徳島であすチャレだったけど、実は今週も四国ウィーク。香川県三木町、高知県高知市を回り、最終日の今日は徳島県石井町。 
 
   また、高知では10数年ぶりにサバちゃんと再会し、スタッフともども晩ごはんを一緒してきた。高知市内の穴場を案内してもらって、美味しいものを食べ歩き〜。悔やまれるのは”にこみちゃん”(店の名前)に行って、名物の煮込みが食べられなかったこと!売り切れ御免の品らしく、次回は開店と同時に食べ行きたいぜよ。 
 
   明日は祝日だけど、昼間は打ち合わせと納品で都内を走り回り、夜は飲み会に参加。4,5日は東京フォーラムで、終日体験イベントに参加する。6日は代休を取ってるんだけど、個人的に企業打ち合わせや訪問行事。で、夜は新幹線に乗って関西巡業に突入だったような?あまり先の予定は頭に入ってないかも(苦笑)本当にマネージャーが欲しいわ〜・・。 
 
   12月29日までの予定は全日程で完売御礼。 
 
 
 
 

 2017. 10. 28. Sat
 東京都「夢・未来」講師in西東京市保谷中学校
   昨日は徳島で「あすチャレ」を2回して、最終便で東京に戻った。が、本日は5時半起床で西東京市の保谷中学校にて「夢・未来」講師。最近、本当に売れっ子タレント並みの慌ただしさだよ(苦笑) 
 
   今日はいつもと違って、授業1時間ごとの区切りで3時間。通常の授業時間で体験形式となった。何と言っても50分という短い時間の中で、講話、デモンストレーション、体験(しかも全員!)集合写真と盛りだくさんのため、時間配分がとても難しかった。 
 
   一回目は10分押し・・・。2回目はジャスト。3回目は5分押しくらいだったかな。まぁ、何とか3回転出来たんだけど、ホンネを言うと、もう少し長い時間やれたら、もっともっと生徒たちと仲良くなれたと思うんだ。そこが唯一残念というか悔やまれるところかも。 
 
   でも楽しかったよ。クラスによって、多少の個性やノリの違いはあったけど、みんなも楽しんでくれたと思う。また、開催時間やスタイルが異なるため勉強にもなるね。刺激的で得るものも多いし。貴重な経験に感謝。日々勉強。日々成長。 
 
   明日は大田区の矢口西小学校にて体験イベントに参加。週末もイベントが多くて、子供たちと楽しく過ごしているよ。この楽しくてジェットコースターみたいに目まぐるしい生活が、少なくても2020年までは続くんだろうな〜(笑) 
 
 
 

 2017. 10. 26. Thu
 中国北京からの大田区イベント
   昨晩、中国から羽田空港に戻ったんだけど、正直残念な気持ちでいっぱい(苦)だって、世界選手権のアジア予選は、今日から決勝トーナメントに入る訳で、見応えのある面白そうな試合が目白押し。本来なら今日から北京入りしても良いくらいだけど、シゴトがブッキングしててね・・。きっと、男女とっもに出場権を取ってくれるでしょう!日本から応援させてもらうことにする。 
 
   それでも帰国した理由。それは大田区とのコラボ事業を進めている関係で、それらの周知イベントが開催されたから。パラリンピアンのトークショーってことで、森紀之、佐藤聡、鈴木明将の3名に集まってもらった。選出の理由は単純に近いパラリンピックの出場経歴があり、マツナガのバスケ車でプレーしてくれた選手であること。そして、それぞれの人柄が好きなことも大事だったかな。 
 
   俺の司会で50分間のトークショー&質疑応答。その後、3人にデモンストレーションを実施してもい。そして、最後に参加者に体験をしてもらうという90分のコース。事前の顔合わせや打ち合わせがあったから、11時〜17時まで6時間くらい一緒に過ごしたけど、大変賑やかな時間となりました!(笑)とっても楽しかったし、同窓会みたいな感じだったかな。それに、トークショーで質問して、初めて知ったこともあったから興味深かった。 
 
   来年春に向け、改良型B-MAXが登場すると思う。東京パラに向けて様々な動きが活発のなってる。色んな意味で面白くなってきているよ。本当にラッキーというか、風が吹いているって思う。ならば行くしかないでしょ!?幾つになっても勢いだけの男ですから(苦笑) 
 
 
 
大田区の職員と車椅子バスケ同窓会メンバー! 
 
※画像入手についき追加掲載(10月28日) 
 
 
 
 

 2017. 10. 23. Mon
 恐るべし中国・・
   中国はネット環境がヤバイね。政府によってSNS等がブロックされてるんだ。特にグーグルなどアメリカ系のものはメールもアウト。何とか設定を変えてつながったけど、すぐにオフラインになってしまったり・・。やっぱり社会主義って、受け入れがたいものがあるかも(汗)  
 

 2017. 10. 19. Thu
 そしてあすチャレ週間!
   今週月曜日に大阪入りしてからの鳥取県、島根県にてあすチャレスクール開校!とても楽しく過ごしているし、子供達との素敵な出会いに感謝。毎回反応もノリも違うから刺激的です。地方は生徒数が少ない学校も多いけど、その分近くで接することができるので濃いかな(笑) 
 
   週末からは北京に入って、仕事を絡めてバスケの世界選手権予選を観戦してきます。今月と来月は2度の海外出張を含め、ほぼ休みなしの状況が続く。とは言え、いつも書くことだけど、自分がやりたいことしかしてないし、全くストレスがないから苦にはならない。 
 
   会社に感謝。友人や支援者に感謝。応援してくれる方々に感謝。関わっている全ての方々に感謝。その期待や応援に応えられるよう、今日もはりきって生きてます! 
 
 
 
 
ある学校での「あすチャレ」風景
 

2017年 10月
SunMonTueWedThu FriSat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - -

2017. 11. 26. Sun ほぼ?復活!
2017. 11. 23. Thu 今シーズン初風邪でプチダウン⤵
2017. 11. 02. Thu あすチャレin四国再び
2017. 10. 28. Sat 東京都「夢・未来」講師in西東京市保谷中....
2017. 10. 26. Thu 中国北京からの大田区イベント
2017. 10. 23. Mon 恐るべし中国・・
2017. 10. 19. Thu そしてあすチャレ週間!



>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索 | 

++ Powered By 21style ++