++現場日誌++

2018. 4. 30. Mon 新聞広告の変遷。
2018. 4. 29. Sun 反芻思考。
2018. 4. 28. Sat 資料を整理していたら。
2018. 4. 27. Fri 一期工事終了。
2018. 4. 26. Thu ベランダデッキ付けパーゴラ
2018. 4. 25. Wed ゲ-ムも、役に立つものだ。
2018. 4. 24. Tue 休み明け2現場。
2018年 4月
SunMonTueWedThu FriSat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - - - -

 

 
  2018. 4. 30. Mon
      新聞広告の変遷。
  
(よみがえる沖縄1935年)という企画展を先日見に行ったとき、そこで何気なく 
(時代の空気。 
副田高行がつくった 
新聞広告100選。)を買って, 
なにげなく読んでいた。・・いや、見ていたと言う方が感覚的に近いか? 
 
写真は1995年の広告である。・・・・・・・ 
 
思えば、情報伝達のメディアのツールも21世紀にはいって相当変わってきた。 
 
既存のラジオ、新聞、テレビメディア、ポスター等々に、ネットやSNSが入り込んで、見つけ出すのは簡単だが、情報の捕捉に苦労する。 
 
テレビだって、重要と思われる問題をちょっと深刻に論じているのか?と思ってたら、数秒後画面が勝手に切り替わり、かわいい動物がでてきたりと、このスピードに付いて行くよう頭と、感覚を切り替えなくてはいけない。 
 
誰もいわないけど、こうした情報伝達では、(消化不良社会)になっていく。 
 
・・・・・・で1995の酒/一本義の広告とコピーである。 
 
23年前のコピー・広告なんだが、僕はみていない。 
(うんちく系広告)だとか。 
 
これをじっくり理解させるに都合の良いメディアって何か?と自分に問題を出した。 
 
本か新聞?でも、そこでふるいをかけても、読むのに時間をかける人がどの位? 
で、読んで記憶にとどめておく人は?抽出に抽出を加えると、残存率が相当低下するだろう。 
 
そう思って、見ていた。
  


<<BACK 29日 反芻思考。




| 携帯用 | | RSS | | 検索 | | Home |

++ Powered By 21style ++